« iPhoneが発表されました | トップページ | iPhoneネタでございます。 »

iPhoneつづき

appleの本国サイトで、iPhoneが発表されたMacWorld San Francisco2007のkeynoteがVODで配信されてたので観てみた。

出だしはいつもの事ながら「オレたちの製品はこんなにイッパイ売れたんだぜ!」という自慢話から始まる。

で、全体を観る通すとかなり長いみたいで今回の目玉であるiPhoneの部分だけ切り出して公開されてて、そこを観ることにした。切り出してあっても、この部分だけで1.5H位あるので、とばしとばし観る。

感想はといえば、ウウム、「革命的にすごい」とか「5年間はコイツを超える製品は出ないだろう」なんてジョブズが豪語するだけのことはある。やっぱりすごいiPhone。あのUIには驚きますわ。思わず「うひゃー、やられたー」って笑ってしまうほどでした。

実際に使ってみると意外と使いづらかったり、ハードウェア的な不具合が出てきたるする可能性もあるけれど、ああいうのを見せられるとやっぱり欲しくなりますね。

で、あれだけのモノを作ったんだから、そいつを次世代iPodに乗せるのは確実。これですっかりZUNEやその他のプレイヤーの陰が薄くなってしまいましたねぇ。昨日も書いたけど、やっぱハードウェアとソフトウェアの両方を作ってる会社は思い切ったことがやれるなと、思いますね。(一時期のPalmにもその可能性はあったけど。今はどうなんだろう?)

日本などのアジア地区での発売は2008年以降ということだけど、その前に電話機能のみ取り除いた、音楽プレイヤー(iPod)+インターネット端末(ブラウザー+WiFi+Bluetooth)の新iPodとしてリリースされるかもしれないという期待大。OSXで動いてる(と、keynoteで説明してた)ので、スカイプなどもすぐさま対応するだろうから、いろいろな使い道も出てくるだろうし。(そうなれば都市部では電話機能なんてハナからいらなくなるかも。)

今、クリックホイール・モノクロディスプレイモデルを使ってるオレとしては、もし「新型iPod発表。で、それはiPhoneむにゃむにゃ」というような気配を感じれば、今のiPodはもう少し引っ張ってて(バッテリーがへたり気味なのは我慢して)、ここは一つねらってみますか?その場合値段はどれくらいになるんだろうね。50K位?

|

« iPhoneが発表されました | トップページ | iPhoneネタでございます。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13446712

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneつづき:

» Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 [パソコンサポート パソコン活用アドバイザ アンクル・トム]
これ日本で発売されたら爆発的に流行るような気がしますね。Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」AppleComputerは1月9日、MacworldExpo/SanFranciscoの基調講演でスマートフォンとMacとiPodの要素技術を組み合わせた新しい製品「iPhone」を発表した。ジ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/12 12:52

« iPhoneが発表されました | トップページ | iPhoneネタでございます。 »