« 秋葉原へゆく | トップページ | レポートパッドを買う »

厚労相の発言ですが

厚労省大臣が講演会の席で「女性は子供を産む機械だ云々」という発言をしたと問題になっている。

まっ、確かに公の場所で発言する場合の表現として間違っていると思う。

が、それに対して女性国会議員らが抗議しているっっていう部分について少し疑問あり。

発言内容の「女性が一生懸命がんばるしかない」的な表現について、「子供を産んでない女性はがんばってない”欠陥品”か、という事をいってるんじゃないか!」という点でかみついたらしいんだけど、オレとしてはその発言内容を読んで「男がダメだから女性ががんばるしかない」というふうに読めた。そう読めばあの発言は女性への応援にはならんか?と思うんですけど。

厚労省大臣の心の奥にどういう気持ち・考えがあったのかは分からないけれど、あの表現についてのかみつき方は一方的でありすぎる気もするんですけど。抗議した10名の女性国会議員の顔ぶれをみても、「ううむ」的な気もするね。

|

« 秋葉原へゆく | トップページ | レポートパッドを買う »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13713772

この記事へのトラックバック一覧です: 厚労相の発言ですが:

» 女性は産む機会なのか [ケセラセラ〜なるようになるさ]
柳沢厚労相の発言が大騒ぎになっている。 しかし、発言当初の報道を見聞きする限り、 [続きを読む]

受信: 2007/01/30 23:26

« 秋葉原へゆく | トップページ | レポートパッドを買う »