« iPhoneネタでございます。 | トップページ | もっとちゃんとしてくれよ、ソフトバンク »

「ぬるぬる秋山」 失格ですが

まずは格闘技に興味が無い人には「ぬるぬる秋山」といっても全然理解できないでしょうから、この記事はスルーしてください。

さて、試合開始直後からいろんなサイトで書かれているので、オレなんかが書く必要はないと思ってた「ぬるぬる秋山問題」ですが、TBSラジオの「ストリーム」の「ニュース逆さめがね」でも取り上げられてたので、少し感想を書きましょう。

今になっていろいろと書かれる秋山の「ぬるぬる」事件。柔道現役時代も対戦相手から「柔道着が滑る」などとクレームをつけられたことがある秋山選手なので、「またか」という感想もあるそうな。

オレはあの試合のTV中継を横目で見てて、「桜庭も引退だなぁ」という感想しかなかった。が、祭り状態の2ちゃんスレを読むと、格闘技好きとしてはほっとけない状況になっているようだ。

大晦日のK-1中継は悪名高きTBS。今回の事はあの亀田問題にも通じる点が多々あるだろう。TBSはスポーツ中継する資格なし。今後はずっとドラマだけ作っていればよろしい。

そんなTBSテレビですが、同じ社屋にあるTBSラジオのほうはエライ。なぜかというと、TBSラジオで亀田批判しても誰も止めない。そして今回のぬるぬる秋山問題も堂々とラジオで「あれは怪しいんじゃないか」という番組を報道している。自浄効果なのかな?どうでしょう。

まっ、ぬるぬる事件についてはそんなわけで、いろいろと叩かれてきたモンだから、K-1サイドも「チェックが甘かった」と謝って一件落着させようとしている。が、2ちゃんで指摘されているように、それよりも問題が大きいのは、秋山選手がグローブに何か握ってたんじゃないか、っていう疑惑。コレが本当だったら、大変なことだぜ。2ちゃんなどでは様々な証拠(とおぼしき)写真がアップされている。試合後、指を骨折したことなどからも、信憑性がそれなりに高いと思える。で、殴られた桜庭選手はどうだったんだろう?彼も今回の試合については抗議しているらしいけど、記者会見等開いて公式な見解を聞きたいとも思う。

いずれにせよ、これは白黒はっきりさせなければならない問題であることは間違いない。これまでのK-1サイドの発表のようななんだかわかったようなわからないような報告ではダメ。うるさ型の2ちゃんねらーを黙らせるような情報開示を宜しくお願いします。そうしなければ、K-1は(そして格闘技の人気も)終わるよ。で、今回の事、HERO’Sの前田氏はどう考えているんだろう?彼の正直な意見も聞きたい。

それにしても高山はエライ。オレは直接ソース確認できなかったけれど、他に先駆けて秋山・桜庭戦について疑問を呈したらしい。さすが、ノーフィアー。顔はゆがんでいるけど、いい人だ。脳梗塞から復帰したし、これからも頑張って欲しい。

最後に、桜庭選手は好きなレスラーの一人だけど、もうそろそろ引退したほうが良いと思う。そういう思いがオレの中にあったから、あの試合で桜庭選手がぼこぼこにされても、「もうだめだナー」という感想しかなく、秋山選手が腰も引かず、捕まれた足をひねるようにするだけでタックルをかわせていたことにナンの疑問も持たなかったんでしょう。いずれにせよ、桜庭選手にはありがとう といいたい。

|

« iPhoneネタでございます。 | トップページ | もっとちゃんとしてくれよ、ソフトバンク »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13480604

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぬるぬる秋山」 失格ですが:

« iPhoneネタでございます。 | トップページ | もっとちゃんとしてくれよ、ソフトバンク »