« 2ちゃんねる閉鎖とかいってるけど | トップページ | NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」を観る »

ソース出せよ

ええっと、納豆売り切れ店続出とのニュースがありましたが、その元となった「発掘!あるある大事典II」の内容が捏造だったとのニュースであります。

おもっきり買い占めた人はどうすんでしょ?自身の騙されやすさを反省するのか?たぶんしないだろうな。

今回はたかが「納豆」が店頭から消えたってことだけなので、実生活にそれほど大きな影響が無いとは思うけど、これがもっと別の内容で、それが原因でなにか大きな事件につながるようなことになったらと思うと心配になる。

TVを観てるヒトタチはあまりに素直に放送内容を信用しすぎ。TVや新聞などのマスコミはすべて正しいことをキチント報道しているとでも思っているのか?それって信用しすぎで危ない。

そういった意味では、2ちゃんねるのほうが「ソース出せ」って迫られる分、良いかもしれぬ。まっ、そうはいっても2ちゃんねるの中でも「ソースだせ」っていえるくらい物事を考えてはいない人もたくさんいて、書き込みを鵜呑みにする人続出って自体もあり得るんだけど。

いずれにせよ、自分で確認するまではむやみに人の話は信用するな。

それにしても今回の放送がきっかけで発生した納豆不足の件、一部では「大手スーパーには放送日前に内容が伝わってて、事前に納豆を大量発注していた」との話もあり。そうなると放送局、納豆メーカー、大手スーパーなどがもうけのために共同ででっち上げたってことになるかもしれぬ。TV局だけの問題ではなくなるぞ。

最後にこの話題、明日1月21日の「勝谷誠彦の××な日々」の話題になるともうけど、いかが?

|

« 2ちゃんねる閉鎖とかいってるけど | トップページ | NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」を観る »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13593500

この記事へのトラックバック一覧です: ソース出せよ:

« 2ちゃんねる閉鎖とかいってるけど | トップページ | NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」を観る »