« appleは本当にDRMを捨てたいのか? | トップページ | 「風の谷のナウシカ」読了 »

Windows Vistaって

あー、家電量販店でこの間でたWindows Vistaを触ってみた。いろんなメーカーのものが並んでたけど、たまたま触ったのがソーテックのやつ。システムを確認するとCore 2 Duoのメモリ1G、ビデオはチップセットのやつを使ってるみたいだったのですが、それなりに快適に動いておりました。

で、触ってみて思ったことは「これはMacOS Xっぽい」ということ。

ウィンドウはMacOSっぽく「しゅぱぱぱぱぱ」っとばかりに「すぱぱぱぱ」よりは「ほわっ」って言う感じで軌跡を描きながら開く。ニュースでもおなじみの例のウィンドウが3Dで並ぶのも見栄えはなかなかよい。

が、それだけ。まっ、ほんの2,3分程度触っただけなんで、その神髄はわからなかったんだろうけど、「うへー、こりゃすごい」っていうのは無かったな。ウィンドウを最小にするときは一応軌跡を描くけど、MacOS Xっぽく「ぐにゅ〜」って(ジニーエフェクトと呼ばれる。ところでジニーってディズニーアニメの”アラジン”に出てくるあの魔神のこと?)なるくらいのことやっても罰は当たらないと思うけど。appleって会社は変な部分に力入れてたりするけど、あのiPodのディスプレイバックライトの消え方なんかも、あんな風にじわ〜っと消えるようにしなくても、と思ったりして。まあ、あの適度な”無駄さ”加減がappleの神髄なんでしょうね。そんな部分がみんな好きなんでしょう。

まあそんなわけで、見た目とか使い心地だけで判断すると「VistaはMacOS Xのマネシマンザイマメヤノデッチ」っといわれても仕方ない出来。MacOS Xによく似てるもんだから、ウィンドウを閉じるときに思わず左上の赤いボタンを探してしまい、無いのに驚きつつ思い直して右上のバッテンを押してやっと閉じられましたね。

セキュリティ云々といっても、まだまだこなれてないみたいだし、やっぱSPがでたくらいから安定し始めて、はじめて買い時になるんでしょうか。

最後に、いままでは砂時計がでてた処理待ち状態のアイコンが、青い丸い形の矢印がくるくる回るのに変わってました。で、これってウィルスバスター2007がやってるのと同じ。トレンド・マイクロはLonghorneベータ版でそれを観て先取りしたのかな?なんて思いますた。

追記):コメントをいただいて、返信コメントが長くなったので本文に追加です。

MAC嫌いさん、オノさん、コメントありがとうございました。

で、アレが好きだコレが好きだというのは人それぞれなんですが、MS-DOSからWindowsへとマイクロソフト製品を長年つかってきたワタクシとしては、MACOSXを初めて使ったとき、フォルダ名を変えたり移動させたら、それを参照してたアプリの設定も自動的に変わってたりと、いろんな細かい事を勝手に調整してくれたのには驚きました。Windowsだったら見つからないとメッセージが出て自分で参照先を再設定しなけりゃならないのに。

そういった部分はLinuxやWindowsにはない(無かった)いわゆるユーザーフレンドリーな部分で、これをすごいと思ったわけです。

まあ、どのOSが良いとか何とかいっても、結局いわゆるシェルの部分の作りがどうだということしか、ワタクシみたいな半分シロートは評価できないんですけどね。

まっ、そんな感じです。

|

« appleは本当にDRMを捨てたいのか? | トップページ | 「風の谷のナウシカ」読了 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ああ!そうですそうです!
フォルダやファイルの名前を変えたり移動させたりするとダメなのにはびっくりしました!!!
お互い様の話ですが、当ったり前だったことが当たり前じゃない時に、初めて良さに気付いたりしますね。

投稿: オノ | 2007/02/10 13:45

Macは好きじゃないけど、Vistaも
好きになれないですね。
メモリの使い方が半端じゃない。
バックでいろいろ動いてるのは
わかるけど、1G以上を要求する
ってまだ早い気がする。
やっぱりFedoraですね。
200Mも使わないし、金もいらないし

投稿: MAC嫌い | 2007/02/10 05:54

Appleの真髄とも思えるチョー無駄な裏技をお教えしましょう。

shiftキーを押しながら、真ん中の黄色い「Dockにしまうボタン」を押してみてください。
もしくは、shiftキーを押しながら、Dockに最小化しているウインドウをクリック。

こういう「遊び心」がAppleです…。

投稿: オノ | 2007/02/10 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/13850218

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaって:

« appleは本当にDRMを捨てたいのか? | トップページ | 「風の谷のナウシカ」読了 »