« 「イラク生残記」読了 | トップページ | 「mixi読み逃げってダメなの?」って話題にのってみる »

Longman Basic English Dictionary

突然思いついて英英辞典を買う。ネットで調べてみて、ロングマンのやつがいいみたいという情報をゲットしたんで、そいつを買った。

で、ロングマンもいろいろあるんだけど、もちろんオレの実力にあわせて一番ヤサシイやつってことで、Basicってのを買った。ついでにPocket Activatorってのも買った。二つ買っても3000円弱。グレードの高いのを一冊買うより安い。

んで、何に使うかっていう目的は特にないんだけど、ネットの紹介記事で「lookとseeとwatchの差が説明出来るようになる」とか書いてあって、本当にそうなのかなーという興味本位で買ったわけです。

早速読んでみると、Basic辞書はBasicといっているだけあって、初心者向けで楽しい(っていうか、ちょっと昔のインチキ英語教材に載ってたような古くさい)イラスト(hundreds of fun illustarsions)が載ってるし、単語の説明も簡単で(おもっきり小学生向けっぽい)かつ興味深くてとても楽しい。

Activatorの方も、一つの単語についてそれが使われる場合のいろいろな意味の説明や同じ意味のほかの単語の紹介や、”この単語はこういう場面では使ってはいけません”などという丁寧な説明があって、こちらも読んでるだけで面白い。ある英単語を英和辞典で調べると、ご丁寧にいろいろと日本語の意味が書いてあったりしすぎて今ひとつよくわからない部分があったりするけど、英単語の意味を日本語で説明されるよりもを簡単な英語でされる方がわかりやすい気がします。

これで英語がきちんと理解できるようになれば御の字なんだけどな、まあ、なかなか難しいでしょう。でも まっ、いいか。面白いし。

Learning English is easier than you think

|

« 「イラク生残記」読了 | トップページ | 「mixi読み逃げってダメなの?」って話題にのってみる »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14326363

この記事へのトラックバック一覧です: Longman Basic English Dictionary:

« 「イラク生残記」読了 | トップページ | 「mixi読み逃げってダメなの?」って話題にのってみる »