« Longman Basic English Dictionary | トップページ | JETSTREAM 購入 »

「mixi読み逃げってダメなの?」って話題にのってみる

切り込み隊長BLOG(ブログ)に「「mixi読み逃げってダメなの?」というiTmediaに掲載された記事に対するコメントがあって、ネタ元のiTmediaの記事も読んでみた。

<切り込み隊長BLOG(ブログ) 3/20 「ITmediaの岡田女史の釣り好きにはほとほと参る」>
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/03/20_202301.html

<iTmedia News 「mixi読み逃げ」ってダメなの?>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

mixiで他人のサイトを訪問すると「足あと」と呼ばれるログが残る。で、その足あとをみて訪問されたサイトのヒトが訪問してるくせに何もコメントしないのはケシカランと怒るのがある種の常識になりつつあるかもしれないという記事でありました。

隊長は「こんなこと常識じゃん。こんな記事ついてコメントしたオレって、ばかばかばか」という内容だったけど、オレとしてこの元記事を読んだ感想は、「どーでもいいじゃん」でありました。

とても興味深い内容の日記やブログならば断っても訪問者はコメントを書くだろう。コメントが残らないってのは、自分が書いたモノが少なくとも訪問した人にとって実に下らぬモノであったという事であり、それは自身の文章力のなさっていうか、話題の転がし方の下手さっていうか、多くの他人に全く興味がない事を嬉々としてまったりと語っているだけというものか、そのいずれかでしょう。

自分のマヌケさ加減を棚に上げて、他人に行動を強制するのはバカの骨頂です。気をつけましょう(オレも)
読む側も、くだらぬブログは訪問してもほっとくことで、「このブログってなんかつまんない」とちゃんと教えてあげましょう。(コメントを書かないっていう消極的な表現のほうが波風立たないし、資源節約のためにもオススメ)

あっ、それから「○○バトン」と呼ばれる、いろんな質問に答えつつ知り合いに同じメールなんかを回すヤツについてですが、あれって「スパム」でしょ?(”不幸の手紙”の現代版)

みんな気付よ。(既に気づいてる?すみません)

|

« Longman Basic English Dictionary | トップページ | JETSTREAM 購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14333896

この記事へのトラックバック一覧です: 「mixi読み逃げってダメなの?」って話題にのってみる:

« Longman Basic English Dictionary | トップページ | JETSTREAM 購入 »