« 植木等さん 亡くなる | トップページ | 最近のスポーツですが »

「プロフェッショナル」を観た

先日、来年の監督作品を発表した宮崎駿氏がNHKの「プロフェッショナル」で取り上げられていたので観た。

映画構想時の頃と映画作りに入ることの表情が全く違う。一緒にやってるスタッフも大変だろうなぁ。

インタビューに対していろいろ答えていたけれど、内容はちょっとひねくれたこれまでの宮崎氏的もの。

「子供に何か伝えるなんて事じゃなくて、子供に喜んでもらえる作品を作る」とおっしゃっておりました。子供は感覚的に作品をとられるから、体系立てて考えるオトナと見方が違う、ともおっしゃってまして、そうなると最近の作品がつまらないと思っているオレは、やっぱりものの見方が子供ではないと言うことなんでしょうな(当たり前か)。

息子 吾郎氏の監督作品に対して辛辣な批判をTVカメラの前でするのはやはり”宮崎駿”だと思いましたね。まっ、今制作中の「崖の上のポニョ」ができて、息子に対する批判がそのまま返ってくるような事態にならないとは思いますが、あまりに頑張りすぎて訳のわからない作品にならないように祈っております。

最近の宮崎作品は、どうも今ひとつな気がしてならないので、昔に戻って”素直”で”単純”な物語を見せて欲しいモノです。(インタビューでは、そういったのじゃつまらないという趣旨の発言をされてましたけど・・・。期待できないか?)

|

« 植木等さん 亡くなる | トップページ | 最近のスポーツですが »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14432452

この記事へのトラックバック一覧です: 「プロフェッショナル」を観た:

« 植木等さん 亡くなる | トップページ | 最近のスポーツですが »