« ドラフト制度見直しに巨人柔軟姿勢 | トップページ | 「生きものの記録」を観る(DVD) »

ドラフト制度改革 その2

自由獲得枠(希望枠?)の完全撤廃をアマチュア側がそろって要求してるってニュースだけど、どうにも違和感が。

「プロ」>悪、「アマ」>善っていうイメージっぽくしてるけど、そういった単純なもんじゃないとおもうけどなぁ。

なんだか良いかっこしすぎな気きもするぜ、アマのエライさん方。

で、話は変わって、今回に象徴されるプロとアマの仲の悪さはいかがなモノかと思う。仲の悪さっていうか、プロ、社会人、大学、高校とそれぞれがお山の大将同士で、なかなか関係が調整仕切れないっぽい。この血の巡りの悪さも、野球界で起こる様々な問題の原因の一つじゃぁないのカナと思うんだけど。(アマ側に言わせれば、プロが金に飽かせて青田買いで選手を獲得するのは”教育上”ケシカラン、という言い分なんだろうけど。でも、プロの資金力(と技術力なども?)の一端がアマ選手を支えている部分もあるだろうに)

プロ野球は歴史が古いこともあっていろいろとため込んだ膿が今出てきてるって事なんだろうけど、結果どうなるのかな?ぐずぐずで終わったりしてね。(案の定)

|

« ドラフト制度見直しに巨人柔軟姿勢 | トップページ | 「生きものの記録」を観る(DVD) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14288890

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト制度改革 その2:

« ドラフト制度見直しに巨人柔軟姿勢 | トップページ | 「生きものの記録」を観る(DVD) »