« 「太陽」を観る(DVD) | トップページ | 「プロフェッショナル」を観た »

植木等さん 亡くなる

少し前の映像を見て「だいぶ体が弱られているみたいだな」と思ってた植木さん。今日 お亡くなりになったそうです。80歳。

オレはクレイジー世代じゃないので植木さんの全盛期は知らないけれど、映画や歌で見せてくれたあのC調加減は大好きでした。スーダラ節を歌うのを嫌がって逃げ回ったあげく、お父上(お寺のご住職)に相談されたとき、その歌詞を聴いて「これは親鸞聖人の御心を表している。是非歌うべき」と言われた有名なエピソードなど、「さすがに植木等」と思えました。(オレ自身もあの歌詞(わかっちゃいるけど、止められない)を聞いたときには、こいつは人間の本質をスルドクついたすばらしい歌詞だと思ったし、それをC調に歌い上げた植木氏はまたまたすごいと思いましたね)

青島幸男に続き得難いキャラクタを失ったわけで、時代は巡り昭和は遙か昔となり、過去は終わりを告げつつあります。

ご冥福をお祈りします。(合掌)

|

« 「太陽」を観る(DVD) | トップページ | 「プロフェッショナル」を観た »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14428693

この記事へのトラックバック一覧です: 植木等さん 亡くなる:

« 「太陽」を観る(DVD) | トップページ | 「プロフェッショナル」を観た »