« TBSラジオのPodcastingですが | トップページ | 「西武 裏金問題」がでかくなってきた »

「英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施」ですって

イギリスの大手音楽関連会社のEMIが自社が管理する楽曲配信データについて、著作権管理機能を実装しないものも用意するとの発表をしたというニュース。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070403/emi.htm

これって、今年の2月のappleのS.Jobsが「おれたちはDRMやめたいんだけど、大手レーベルからプレッシャーかけられてるんで、ダメなんだよな。本当はやめた方がいいと思うんだけど」なんて事を言ったことが実現したってこと。

あん時には「iTunes Store」に対する法廷闘争用の詭弁だとオレは考えてたけど、今回のapple側(っていうか、S.Jobsの)対応を見ていると、本気でオッケーという気持ちもあったんだろうと思える。

何はともあれ、我々ユーザにとってはありがたいことだけど、今回のDRM無しバージョンリリースについて、日本では具体的な予定がないらしい。

Youtubeへの集団抗議やデジタル放送のコピーワンス対応やMP3プレイヤー自体への課金の検討など、どうも目先の小銭をかっさらおうというこざかしい奴らばかりの業界は貧乏くさくてイヤだ。

同じ広告代理店にバカみたいな宣伝費を流し込むくらいならば、たとえ売上減になろうとも楽曲などを自由に流通させた方がファンへの情報提供、サンプルとしての購買意欲促進など期待が出来ると思うんだけどなぁ。

まあ、オリジナル媒体には簡単に複製できない(アナログな)オマケを付ける必要などがあるかもしれませぬが。

|

« TBSラジオのPodcastingですが | トップページ | 「西武 裏金問題」がでかくなってきた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/14505874

この記事へのトラックバック一覧です: 「英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施」ですって:

« TBSラジオのPodcastingですが | トップページ | 「西武 裏金問題」がでかくなってきた »