« PCが壊れました | トップページ | OHTO リバティ »

PCが壊れました その2

昨日壊れたPCですが、修理にきてもらってチェックしてもらった結果、レジストリが壊れてて立ち上がらないと言う判定でした。(なのに、ブルースクリーンにメッセージで"unkown hard error"なんて出しやがって。いい加減なこと言うな、XP!)

そういえば、ビデオが壊れたのが原因ならばBIOS設定画面は表示されるのにセーフモードで立ち上がらないのは不思議だし、後から考えるとつじつまの合わない事があった。もうすこしエラーコードなどをきちんと調べたら、出張費を取られることもなかったのにな、と少し反省。修理に来てくれた人に自分の判断を得々として語ってしまったのもマイナス。

結局 Cドライブの新規インストールしましたが、ディスク全体を暗号化してたので、Dドライブに保存してたファイルやメールデータなどが一編に読めなくなりました。暗号化の悲劇。全社のセキュリティーポリシーなので仕方がないモノの、暗号化されているディスクやファイルは簡単に定期的に実行できるバックアップ手段を用意しない限り、障害発生時にはかなりヤバイですな。注意が必要。

”後悔先に立たず”と身にしみて感じる初秋のゆふぐれ。

まっ、無駄にため込んだファイルがキレイになったんで、結果オーライ。よかった、よかった。

|

« PCが壊れました | トップページ | OHTO リバティ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/16417840

この記事へのトラックバック一覧です: PCが壊れました その2:

« PCが壊れました | トップページ | OHTO リバティ »