« デルフォニクス ロールペンケース(オレンジ) | トップページ | 亀田兄 記者会見 »

空港の手荷物検査場の金属探知機でやたらとキンコンキンコンなること(それも特定の空港だけ)

出張で新千歳空港の出発ロビーにいるわけで、これから女満別へと飛行機に乗ろうとしているトコです。

で、今回はANAからJALへの乗り換えだったので、一度外に出てから再度チェックインするという段取りでした。

そのチェックインの際、新千歳空港で金属探知機をくぐり抜けてきたわけですがなぁ~んにも音がしない。チェックOK、無条件通過です。が、しかし、地元の空港で新千歳行きに乗ろうとして同じように金属探知機をくぐろうとすると、やたらとキンコンキンコンなる。これって他の空港では新千歳と同じで、全く同じ装備をしてて地元空港でなってもよそではならない。最近利用した空港といえば、伊丹、羽田とあるんですが、どこでも全く反応なし。しかし、地元空港鳴りすぎって訳ではなく、オレ以外ではそれほど頻繁になってる形跡はなし。つーことは、オレだけ目をつけられている?あのゲートが見えるどこかに隠れてるおじさんが、その鋭い眼光で「あいつはアヤシイからチェックせよ」と手元のボタンを押しているに違いない。(たぶん)

キンコンなると例の手持ちの金属探知機で体中をまさぐられるわけですが、最初はちょっと恥ずかしかったけどここ最近はもう気にしない。もうどうにでもしてって具合。チェックさせるときって昔は必ず靴を脱いで台の上に上がらされてたけど(靴下に穴が開いてたりしたら恥ずかしい)、最近は靴のまま。前はやってた靴だけチェック装置を通すこともしない。

果たして日本の空の安全は保たれているのだろうか、なんて問題提起はしないけどね。

|

« デルフォニクス ロールペンケース(オレンジ) | トップページ | 亀田兄 記者会見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/16848484

この記事へのトラックバック一覧です: 空港の手荷物検査場の金属探知機でやたらとキンコンキンコンなること(それも特定の空港だけ):

« デルフォニクス ロールペンケース(オレンジ) | トップページ | 亀田兄 記者会見 »