« 12/1「Xリーグ ファイナル6」横浜 極私的観戦記 | トップページ | 1000タイトル目 »

フリクション・ボールを買う

消せるゲルボールペンってことで、0.5ミリ版が発売されて「手帳へのスケジュール記入にぴったり」というブログを見つけて、さっそく購入しました、パイロットのフリクション・ボール。

会社帰りに寄って店では0.5ミリの黒がなかったんで、多少色めが明るすぎたけど青を購入。

それにしてもフリクション・ボールのデザインってかっこ悪い。人前では恥ずかしくて使えない。なので、リフィルを取り出して他のペンで使えないかと試してみる。

オレの手持ちのペンでいえば、OHTOリバティとLAMY Tipo PLで利用可。なので、Tipoで使うこととする。目的はもちろんクオヴァディスへのスケジュール記入。仮押さえはこれまで通りシャーペンで記入するけど、決定事項はフリクション・ボールで。普通のゲルペンだと消せなくて手帳が汚くなってしまったけど、コイツならば消せるからそんなことはなし。ただし、フツーの消しゴムではきれいには消えないので、フリクション・ボール軸のケツっぽの部分だけ取り外してペンケースに入れておく。消したいときはこれでどうぞ。

それにしてもデザインがなぁ。コイツでハイテック-C コレト版がでれば速攻買いなんですがねぇ。

消せるゲルペンといえば、同じパイロットの「イーゲル」ってのもあって、こちらは消しゴムで消せるらしい。今度手に入れてみよう。でも、そいつは使い捨てなので、リフィルを他のペンでは使えないんだろうなぁ。

|

« 12/1「Xリーグ ファイナル6」横浜 極私的観戦記 | トップページ | 1000タイトル目 »

「文房具」カテゴリの記事

コメント

kenさま

OHTOのリフィルでペン先の太さは違うようですが、本体側は0.5であっても0.7でも両方利用可能なので、お持ちのリバティと私が持ってるリバティの個体差で、リフィルが上手く装着できたりできなかったりするのかもしれませんね。

とはいうものの、私はリバティCB-10GLのブラックとシルバーをそれぞれ一本ずつもってるんですが、両方ともに問題なく装着可能です。

ということは、kenさんお持ちのものだけ問題アリ?なのかとも思いますね。それとも私が運が良かっただけか?

回答になっておりませんが、とりあえずお知らせします。

投稿: 極私的視点管理人 | 2008/05/05 22:45

極私的視点管理人様、
早速のご教示ありがとうございました。

私のほうのリフィルを確認しましたが、リバティのほうは、C-305 0.5でしたが、これはペン先太さの違いかと。
またフリクションボールは同じリフィルでした。

ご指摘のとおり、フリクションボールのほうはプラスティック部分に段差があり、どうもその段差あるいは、その次に太くなっている部分が引っかかっているようです。
リバティのリフィルを入れる際にも、同位置で一旦止まり、その後軽く押し込むと正常セットされます。
中を除くと金色の軸受けとゴムのようなものが見受けられ、おそらくこの部分でリフィルを固定するようです。その太さが微妙にあわないようです。
しばらく使っているうちに、このゴム部分がへたってくるか、強引にゴムを取るしかないようです。

当方、フリクションボールを面接記録などに利用しており、やはり面接対象者の前では、フリクションボールのあのままでは、ちょっとかっこ悪く、入れ替えたいといろいろと試しておりました。無印のずいぶん以前に買った水性ボールペンにはすんなり収まったのですが、軸が細く、長時間使用に耐えかねず、いろいろ試行錯誤しております。

他のペンでも何かよい手がありましたら、また取り上げていただければ、と思います。

投稿: Ken | 2008/05/05 08:50

kenさま

ご質問いただいた件、回答いたします。

まず今、私の手元にあるものをご紹介しますと以下のものです。

PILOT フリクションボール0.5(リフィルにかかれた型番はLFBRF-12EF)

OHTO リバティCB-10GL(リフィルにかかれた型番はC-307 0.7)

で、上記二つのリフィルを目視で比較してみると、フリクションボールのリフィルの方が若干短い(1mm以内?)のと、フリクションボールリフィルの方はペン先部分の途中まで本体をカバーするプラスチック部分がのびてるので、若干段差がある程度の差です。

なので、OHTOのリバティ本体にフリクションボールのリフィルをそのまま挿入しても問題なく利用可ですよ、うちのやつの場合。

kenさんの指摘されている”ひっかかり”は全くありませんので、何にも手を加えてないという回答になります。

ということで、ほかにもご質問があればどうぞ。回答は遅くなる場合もありますので、その点についてはご容赦願います。

では。

投稿: 極私的視点管理人 | 2008/05/05 01:27

OHTOリバティにて、フリクションボールのリフィルが使用可能、とのことで、リバティを購入し試してみたのですが、ペン先の根元が引っかかるようで、ペン先がきちんと出ない状態になってしまいます。

何か手を加えたりされたのでしょうか?
ちなみに当方のリバティはCB-10GLです。

どのようにされたのか、ご教示いただけますか?

投稿: Ken | 2008/05/03 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/17276182

この記事へのトラックバック一覧です: フリクション・ボールを買う:

« 12/1「Xリーグ ファイナル6」横浜 極私的観戦記 | トップページ | 1000タイトル目 »