« ロットリング トリオペン 復活 | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »

「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ

mixiでは「バトン」だのといういわゆる「チェーンメール」が回ったりして、これって昔の「不幸の手紙」と何も変わってないじゃん、って思ってたら、最近は「チェーン日記」ってのがあるらしい。

で、元々は行方不明になった人の情報提供という大義名分があり、それはそれで良いことでもあるわけだけど、それをわざわざmixiでやる必要があんのか?という基本的な部分がよくわからない。

一番最近のヤツでは、神奈川で行方不明になった少年の情報提供依頼らしいけど、これについて神奈川近郊以外に住んでるような人、たとえば北海道や九州の友人に情報提供依頼しても意味無いじゃん って誰も思わないのかなってね。みんな「良いことをしよう」とか「良いことをしてるぜ、オレ様って」などという自己陶酔で後先考えずチェーン日記に参加してしまうのかな、と思う訳です。

自身は「良いことをしている」と思ってるけど、外野から見ると「迷惑な行為」と思われてしまうことって、とてもヤバイことだと思うんですけど。他人に迷惑をかけているにもかかわらず、それが他人にとって良いことだと考えて行動してしまうってのは大変迷惑であります。悪いことだと理解しつつ悪いことをするヤツよりも、これは良いことだと信じて他人には迷惑なことをやる人の方が、たちの悪さは格段の差(もちろん悪い方)であります。

正しいと信じて間違ったことをするのはとても良くないことですね。(とか言ってみるスレ)

|

« ロットリング トリオペン 復活 | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/17488362

この記事へのトラックバック一覧です: 「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ:

« ロットリング トリオペン 復活 | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »