« 「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ | トップページ | 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか »

みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか

2007年もあと一日で終わりです。オレにとって、毎回思うことですが長いようで短い一年でした。

毎年、1月にANAを利用すると機内誌に掲載されているその年の運命(干支別)をチェックします。で、2007年度はどうだったかというと、1~2月は我慢、3月くらいからよくなり始めて11~12月には慶事あり、との卦でしたが、果たしてどうだったのでしょうか。今振り返ってみると、当たってるようでもあり外れているようでもアリで、まあ、占いにありがちな結果という気がします。

さて、では今年私にとってどのような年であったかについて、「ほぼ日手帳」に書き殴ってきた日記をひもといて振り返ってみました。

まずは趣味の読書。趣味と大上段に構えている割に、今年はあまり読んでない。毎年、年末発売の「このミス」を立ち読みして「これは読んだな」とか「これはまだだ」とかチェックしてたけど、今年はほとんど読んだ作品がない。実際、以前は一ヶ月3冊程度は読んでたんで、一年で30冊以上は読んでたと思う。が、今年はざっと勘定しても14,5冊程度しか読んでない。以前の半分以下だ。原因は主な読書時間だった通勤電車内や出張移動中などに、Podcastingで番組を聞くようになったから。いまもダウンロードしたものの聞いてないバックログがあるので、よほどおもしろい本じゃなければ、ゆっくりと本なんて読んでる暇なし。で、今年読んだ本で一番はといえば一番最近読み終わった「太陽の塔」かな。森見登美彦という作家に出会えたのは今年の収穫でありました。ちなみに今現在は、法月 綸太郎の「生首に聞いてみろ」の読みかけ。昔は何も思わなかった探偵小説作家の文章ですが、今読むとちと読みづらい。かつて探偵小説家に対していわれた「文章が書けない」という批判の端っこがわかった気もしますね。

さて、その次の趣味の文房具ですが、今年もいろいろと購入しました。場所は地元のハンズや文房具屋さんを始め、出張先で目につく文房具売ってる店に入ってはおもしろそうなものを買ったり、楽天やYahoo!その他のインターネット販売のお店に注文したりして参りました。で、今年買った主なものとしては、OHTOのペン(ゲル×2、ボールペン)、ロディア11番カバー(3種類)、トラベラーズノート(茶)、トンボデザインコレクションのZoom707、ロールペンケース(無印、デルフォニクス)、ホストイット(ノート)、パーフェクトペンシルと様々な種類の鉛筆など。特に鉛筆は大量に買ってしまって、今のペースだと使い切れない可能性が大であります。

その他の様々なよいこともわるいことも順不同で出来事を書き連ねてみると以下の通り。

・請われるまま、日本全国に出張する。 (2日で日本の2/3程度を縦断したりする)
・フットボールの生観戦は2回のみ。(正月のライスボウルと12月の社会人ファイナル6準決勝)
・iPod nanoを買う。
・Wiiを買う。
・Wiiで「ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス」をやり始めなんとか無事クリア。今は64の「時のオカリナ」の途中。
・久々に漫画を本気で読む。 (浦沢直樹「20世紀少年」と「PLUTO」)
・Mac用に中古ディスク(サムソン製20G)を買い、前に交換したIBM(音がうるさいのと調子が悪い)のと交換する。
・ラーケンの水筒を買って、ペットボトルの購入を極力やめる。
・毎年恒例(?) 東京ディズニーリゾートへゆく。(夏でクソ暑かった)
・Palmを復帰させてみる。
・同じフロアの人のご母堂が相次いで亡くなられる。(連続香典&香典返し)
・同じ部門の人がガンで亡くなる。(もうそういった年なのか、オレも)
・TOEICで655点。(次の目標は700点超!)
・情報セキュリティアドミニストレーター試験に合格!(苦節○年)

振り返ってみると、今年もいろいろあったけど、来年もいろいろあるでしょう。

そんなわけで、皆さんよいお年をお迎えください。私もよい年を迎えたいと願います。

|

« 「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ | トップページ | 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/17527881

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか:

» エルメス [,みなさんにとって今年はよい年だっ]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2007/12/31 06:09

« 「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ | トップページ | 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか »