« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

iPodとウォークマン

家族がネットワーク・ウォークマンを買いまして、勝手にさわってみたりして感じたことを書きましょう。

まず、本体の性能は、オレの愛用しているiPodより上だと思います。充電・再生時間やFMチューナー付きなど、いかにも日本人が設計したらしいきめ細かな高機能満載でグーだと思います。ノイズキャンセリング機能付きだし。

が、一方、音楽ファイルを扱うための専用ツールである「Sonic Stage」はどうかというと、これが今ひとつ。まず、動作が重すぎ。(利用環境:Intel Celeron 900MHz Mem 512 WindowsXP Pro SP2 Disk 40GB+160GB 7200rpm) iTunesと比較すると動きが遅すぎてイライラする。それから、設計が昔からの固定概念を引きづり過ぎてる気がする。ソフト自体がウォークマンというデバイスにファイルを転送するためのソフトという位置付けで設計されていて、iTunesとiPodの関係のような「一体感」がない。ファイルを更新するたびにいちいちハードウェア側の情報を更新したるするのもモタモタする印象を増強してしまう。なによりツリー構造を基本としたファイル管理方法が古い。iTunesみたく、音楽ファイルの持つメタ・データを元に分類・管理するっていうやり方はとってるんだけど、今ひとつ踏ん切れていない印象が強い。細かな機能は充実しているんだけど、一番のキモの部分があやふやな気がしますね。いずれにせよ、動作が重すぎるのは致命的。もっと、スコスコと動いて欲しいですね。

で、それとは別に久しぶりにシャホーをPCに接続してみる。と、いきなり「ソフトウェアアップデートはいかが?」とメッセージがでて、素直に「はい」と返事すると、そのまま最新ファームのインストールへ。へへぇ、Windows版のiTunesもMac版なみに偉くなったんですね。ありがたい、ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル TV観戦

現地でライブ観戦したライスボウルですが、やっぱりTVのほうがよく見える。で、TV録画したヤツを観た感想を少し。

試合前に、甲子園ボウルとジャパンXボウルをTVで観たんですが、その素直な感想は「オンスカ優勢」でした。で、ライスボウルでも試合開始直後のキックオフリターンTDで「こりゃ、試合にならんな」と思ったんですが、予想外の法政大のがんばりに驚く。でも、4Q終盤のライン戦ではやっぱりオンスカの勝ち。TV中継の解説の人も話してたけど、社会人の選手層の厚さが最終的な結果にも大きく響いたんでしょうね。TVに映される法政大のディフェンス陣はかなり疲れている様子にみられました。ライスボウルが社会人と学生の試合のなった直後の頃には、「学生の練習量に社会人はかなわない」なんて言われていたけど、最近では「社会人の選手層の厚さには学生はかなわない」という風に変わってきていますね。キチンとしたチーム作りを進めてきた社会人チームに学生チームが勝つのはなかなか難しい状況になって来ているんでしょう。
Ricebowl60

さて、そのライスボウルですが、TV中継には映っていなかった部分のお話です。試合開始前に、60回大会記念で、歴代のライスボウルMVPの紹介があったんですが、その中でもかつての日大の大エースであり、レナウンローバーズでも大活躍したQB松岡氏の変わりようにビックリ。髪の毛が薄くなってて、ひげはやしてて、これがあの松岡選手とはわからなかったですね。で、松岡氏は今回から大会スポンサーになったプルデンシャル保険の埼玉支社長になられておりました。プルデンシャル保険の社員でフットボールチームに参加されている人が多くいるらしく、そこいらへんからスポンサーとしてサポートし始めたんでしょうか。応援用のスティック(空気入れてバンバン打ち鳴らすヤツ)や大会パンフレットもプルデンシャル保険広告入りで無料で配布されておりました。で、MVPへ花束を渡す係の人は、午前中に試合した小学生タッチフットボールチームのメンバー。

それから同じく試合開始前に、オンスカのチアのヒトタチと一緒にちびっ子チアたちがぞろぞろと入ってきて、3累側観客席までで踊っておりました。バックネット裏は川崎市関係者席で、ハーフタイムの「かわさき踊り」の面々(ほとんどよさこい)やちびっこチアの親御さんたちが座られてたんでしょう。そのハーフタイムには、お約束のワールドカップ川崎大会(なぜ日本大会でなく川崎大会?)のオフィシャルサポーターの「マーキス」登場。オーロラビジョンの映像はNHK中継映像っぽく全く映し出されず、肝心の彼女らの姿は双眼鏡でのぞくしかない。遠くてよくわからない。歌もありきたり。まあ、そんなモンでしょう。事務所としては、この8人の中から一人でも売れてくれればという気持ちなんでしょうから。何からブレイクするかわからないので、地味な仕事も一生懸命にね。

で、写真は無料で配布されていたライスボウル60回大会のパンフレット。写真ではわかりづらいけど、「60」の文字はご飯でできてます。(湯気が上がってるので炊きたて?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。ワタクシは実家に帰ってダラダラとスゴしておりました。

で、ダラダラついでに2日には横浜中華街に飯食いに行ってみたらものすごい人で大変でした。中華街ではやたらに「中華料理チャンピオン」の店が目について、そこには大量の人が肉まんを買おうと並んでいたのが印象的でした。帰りに、横浜高島屋内にできた伊東屋をのぞくけどChukagai
収穫なし。

3日はまず箱根駅伝の応援に国道一号線界隈へ。復路の選手たちの力走に声援をおくりました。その後はもちろん、東京ドームへ行ってライスボウルの観戦。想像以上の法政大のがんばりと観客動員に驚きましたね。1階席はほぼ8-9割の入りで、途中から3累側の二階席を開放してました。LIVEブログでも書きましたが、前半は簡単にTDをとるオンスカに対して、苦労して苦労して法政大が追いついたとたんに再び簡単にオンスカが突き放す展開。試合にならないかと思ったけど、途中からディフェンスがアジャストしたせいか、法政大もがんばりはじめてきわどい点差に。結局 前半戦のミスが勝敗を分けたって印象でしたね。
Ricebowl

で、東京ドーム観戦の後には恒例の明治神宮参拝。午後6時過ぎではすっかり人が少なくなってて、ラクチンな初詣でした。でも、原宿駅から本殿までが遠すぎ。それと途中にあるマルチビジョンはナンのため?オレが前を通り過ぎたときには、オッサンが一人 仁王立ちして流されるCMを観てただけでありました。

その後、せっかくココまで来たんだし、原宿駅は猛烈に込んでたんで、地下鉄を利用することにして、表参道ヒルズを冷やかしがてら表参道を歩くことにする。途中で、腹減ったんで、テキヤの屋台で売ってた今川焼きを食う。表参道にテキヤの屋台って、違和感ありありだけど、まあ日本的な風景でありました。

それにしてもあの「表参道ヒルズ」ってのはどういうモノか。建物はしゃれてて良いんだけど、買い物をする店っていうカンジじゃぁないね。まあ、一回行けば良いだけ。で、その表参道ヒルズに臨時オープンしてる「SMAP」の店には長い待ち行列ができてた。店自体は狭くて小さくて、置いてるモノもほとんど無くて、何を観るためにあれだけ並んでるんだって思いましたよ。そんな表参道ヒルズですが、デルフォニクスに顔を出してクリップペンホルダーを購入。地元では売ってなかったんで、唯一の収穫でありました。

んで、4日には川崎大師に初詣。4日だから大して人がいないだろうと高をくくってたら、これが大変な人。結局本殿に参拝するまでに小一時間かかってしまいました。あまりの人での多さに疲れたのか、とんとこ飴のおにーさんも包丁をまな板に打ち付けるだけでやる気なさそうでしたね。まっ、いいけど。
Kawasakidaishi

そんなこんなの年末年始休暇でしたが、まあ良かったんでないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

試合終了
オンスカ30-29法政
ラストは時間コントロールしたオンスカの勝ち。1点差敗退の法政は悔しいだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

4Q キックオフで法政ラインに当たりリカバー。
再びオンスカ攻撃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

4Q 残り08:22
オンスカ TD TFP成功
オンスカ30-29法政
オンスカパスが通始めて逆転す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

4Q 残り14:10
法政 TD TFP失敗
オンスカ23-29法政
オンスカ苦戦す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

3Q終了
法政おしぎみ。オンスカゴール前26ヤード
オンスカ23-23法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

3Q 残り03:29
法政FG成功
オンスカ23-23法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

3Q 残り07:40
オンスカ44YDS FG成功
オンスカ23-20法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

法政リターンで後半開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

前半終了
オンスカ20-20法政
法政が必死に点とってオンスカが軽く突き放す展開。2Q後半から法政が盛り返し始める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

2Q 残り03:51
法政TD TFP成功
オンスカ20-20法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

2Q 残り13:48
オンスカ TFP成功
オンスカ20-13法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

1Q 残り01:05
法政 TD TFP成功
オンスカ13-13法政
フリーフリッカーからのバスロングゲインで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

1Q 残り10:21
OS TD TFP成功
オンスカ13-6法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

1Q 残り10:34
法政1YDS ラン TD TFP失敗
オンスカ6-6法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記LIVE

1Q 残り14:40
100YDS キックオフリターンTD TFP失敗
オンスカ6-0法政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記2

オンスカリターンで試合開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライスボウル観戦記1

ライスボウル観戦記1


東京ドーム着。試合開始前。これから得点経過などをアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておもめでとうございます

2007年が始まりました。

年頭に二つの名言。

「ただ生きるなよく生きよ」(ソクラテス)

「偉くなくとも正しく生きる」(エンペラー吉田)

以上、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »