« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

「西武 裏金問題」がでかくなってきた

西武裏金問題がここに来てよりいっそうの波及が。

これまで発覚した二人以外に二十数年にわたって多数のアマチュア野球関係者に多額のカネが渡ってたと西武が発表した。

爆弾発言である。

かねてからこの裏金問題について、「アマチュア側があれだけ問題視して強行に反発する姿勢を示すってどうよ」と思ってたが、それって結局 自分たちに非が及ぶ前にプロ側をたたいて問題をすり替えようとしたたのではないかと邪推。だって、アマ側も少ない資金で野球続けているヒトもたくさんいるだろうし、それを”情熱”だけであがなうのはかなり苦しいだろうから、プロ側から補助してもらうのはとてもありがたいんだろうと思うわけですよ。「結果、金持ち球団が金に飽かせて良い選手をとりすぎる。それは日本球界の発展には悪である。」というのが根拠かな?でもそれって、プロ・アマ含めた日本野球全体を統括する組織をきちんと組み立てて(たとえば不十分かもしれないけど、Jリーグの拡大版みたいな組織)、日本野球界全体として事を進めてゆくようにすれば、今よりはましになると思うんだけど。結局、それぞれの既得権を守ることに汲々としながらそれぞれ相手側をけなしてるんで、全く問題の解決には近づかないと思うんだけどなー。なのに、たた単純にあんなに強行に反発するなんてね。

ツー事は、アル意味今回の西武の行動ってのは、日本球界を正常化するためのクーデターみたいなものかもしれない。勝谷誠彦氏のメルマガにも書いてあったけど、発表のタイミングが春の甲子園大会が終わってからというのも、関係ない選手らには出来るだけ迷惑をかけたくない、といったような配慮があった気もするし。

で、今回の暴露を受けてアマチュア側がどういう行動に出るかが楽しみ。あれだけ「裏金は良くない!」と叫んで、関与した選手関係者を処分してきたんだから。それとも、「調査の結果、仮に今プロで活躍する多くのスター選手らに影響があると、プロ野球ひいては日本野球界の大きな痛手である・・・」とかなんとか言いつつ過去の事は無かったことにするんでしょうか?その可能性が大と思ったりするわけだけど、それじゃぁ、「今回の状況があったのに、どの口であんなデカイ事言ったんだ。」という方向で非難されても仕方がない。それは選手会もそう。自分らの身内の事はほっかむりして、他者の悪事をぼろくそに言う。結果、天に唾する行為でしたね。さてさて。

それから今回の問題について質問を受けたレッドソックスの松坂選手、困った顔をしてたとのニュース配信あり。まあ、ふつうに考えて、高校時代からあれだけ騒がれた才能なので、カネが渡ってなかったって事(本人以外の周りの関係者含めて)は考えられないと皆さん考えているでしょ?だからね、そりゃ困るわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施」ですって

イギリスの大手音楽関連会社のEMIが自社が管理する楽曲配信データについて、著作権管理機能を実装しないものも用意するとの発表をしたというニュース。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070403/emi.htm

これって、今年の2月のappleのS.Jobsが「おれたちはDRMやめたいんだけど、大手レーベルからプレッシャーかけられてるんで、ダメなんだよな。本当はやめた方がいいと思うんだけど」なんて事を言ったことが実現したってこと。

あん時には「iTunes Store」に対する法廷闘争用の詭弁だとオレは考えてたけど、今回のapple側(っていうか、S.Jobsの)対応を見ていると、本気でオッケーという気持ちもあったんだろうと思える。

何はともあれ、我々ユーザにとってはありがたいことだけど、今回のDRM無しバージョンリリースについて、日本では具体的な予定がないらしい。

Youtubeへの集団抗議やデジタル放送のコピーワンス対応やMP3プレイヤー自体への課金の検討など、どうも目先の小銭をかっさらおうというこざかしい奴らばかりの業界は貧乏くさくてイヤだ。

同じ広告代理店にバカみたいな宣伝費を流し込むくらいならば、たとえ売上減になろうとも楽曲などを自由に流通させた方がファンへの情報提供、サンプルとしての購買意欲促進など期待が出来ると思うんだけどなぁ。

まあ、オリジナル媒体には簡単に複製できない(アナログな)オマケを付ける必要などがあるかもしれませぬが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSラジオのPodcastingですが

主に通勤時間に聞いているPodcastingですが、いろんな番組があって、一日ではなかなか聞ききれないトコもあったりしますね。

で、そんな番組ですが、配信直後にダウンロードされやすいのとされにくいのがある。まあ、ウチはYahoo!ADLSで、局舎から遠いので1Mにも満たないヘボヘボ回線なのが原因かもしれないけれど、ちゃんどDLできずに途中で切れてしまう番組がある。それも特定の番組。

それは何かとチェックすると、すべてTBS系でおそらく自社サーバから配信しているヤツですな。@niftyのココログから配信している「ストリーム」などは特に問題ない。(ココログ自体がたまに長時間メンテして、配信が遅れることもあるけれど、これは別問題)が、そうでないTBS自社サーバ配信のはダメ。ばしばし切れてしまう。文化放送は大丈夫だし、同じTBSでも「唐沢俊一のポケット」は大丈夫なんだよな。

TBSさん、なんとかなりませんかね?

って、人任せばかりじゃだめなんで、ウチも光にしようかな、なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »