« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

2007年5月27日 - 2007年6月2日

某問題について

某大手IT企業に関わる某問題について、オレもそのIT企業系列に属する身としてはとても身近な問題であります。関係各位はいろいろと大変だと察せられます。(オレには直接はカンケーなし と知らん顔)

とはいうものの、実際には関係者の何人かは知り合いだったりして。

人生山あり谷あり。

いみじくもエンペラー吉田(NTV「天才たけしの元気が出るTV」)が過日TVで言い放った

「偉くなくとも、正しく生きる」

という言葉。 これを肝に銘ぜよ、皆の衆。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高校野球ですが

今日の勝谷誠彦メールマガジンに書かれていた高野連が対外試合自粛中の高校に対して、自粛解除OKとしたとのニュースがありますが、これって「なんだかなー(阿藤海風)」な内容であります。

問題解決に当たって、その調査を各校の申告にしたってのも乱暴な話。知らぬ存ぜぬを貫いた学校はお咎め無し?で、正直な学校がそれではカワイソウだってことで、なんだかふにゃふにゃした内容で問題にケリ。夏の甲子園大会は滞りなく開催されるって寸法です。専大北上高校も「解散」→「脱退」→「再結成」→「再登録OK」で、何事もなかったように大会出場。中身は何も変わってないだろう。なんだか売れないバンドの生き残り作戦みたいだ。

かっこつけて威張ってはいたものの、大したこたぁーない結末でした。ジャンジャン。

結論ありきの予定調和の世界。ただしビジネスプランとしてはすばらしいんじゃないですか。(んが、もう少し工夫してもよかったかも)

それにしてもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

appleがYoutubeと提携

「AppleTVでYoutubeが見られる」というニュースがTVでも流れていた(TV東京のワールドサテライトニュース中)。

で、これってやっぱりWiiでYoutubeが見られていいぜ っていう巷の意見を意識してなのかな?iTunes Storeで販売してる動画や自分で撮影した(集めた)映像を見るだけじゃ魅力が少なく、それだけじゃ売れないっていう判断をしたって事でしょうか。

それにしても、「すごいぜ Wii」であります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

白鵬 優勝 横綱昇進へ

週刊現代でやってる白鵬がらみの八百長関連記事で、「今場所は白鵬は横綱昇進することは決まってる」と白鵬が所属する部屋の親方が話していたって内容があったけど、昨日 当の白鵬が優勝を決めてそれが(ほぼ)現実になった。

優勝の要因の一つは、他の大関と横綱が途中からころころ負けたこと。

まあ、白鵬自身 もうすぐ横綱昇進といわれていたんで、実力的には大きな問題はないんだろうけど、あの記事のとおりになってしまった事は、記事自体の信憑性を高める結果になったのでは?と思いますね。

もっとも、オレとしては大相撲が八百長だろうがどうだろうが、別にどうでもいい問題であります。

日本大相撲協会としては、法人として不誠実な競技が繰り広げられていた事をコントロールできなかった(不誠実な競技を黙認した)責任ってものはあるかもしれず、そうなると国からの補助金とか免税特権とかがなくなってしまうので困るかもしれない。

でもね、相撲取りなんて(言い方は悪いけど)昔っからお金持ちをスポンサーにする「男芸者」的なモンでもあるし(ちょっと暴論?)、八百長の一つや二つあっても当然、ってな意見もあるべき。(少なくともオレはそう思っている部分がある)

デーモン閣下の感想を聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »