« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

ソース出せよ

ええっと、納豆売り切れ店続出とのニュースがありましたが、その元となった「発掘!あるある大事典II」の内容が捏造だったとのニュースであります。

おもっきり買い占めた人はどうすんでしょ?自身の騙されやすさを反省するのか?たぶんしないだろうな。

今回はたかが「納豆」が店頭から消えたってことだけなので、実生活にそれほど大きな影響が無いとは思うけど、これがもっと別の内容で、それが原因でなにか大きな事件につながるようなことになったらと思うと心配になる。

TVを観てるヒトタチはあまりに素直に放送内容を信用しすぎ。TVや新聞などのマスコミはすべて正しいことをキチント報道しているとでも思っているのか?それって信用しすぎで危ない。

そういった意味では、2ちゃんねるのほうが「ソース出せ」って迫られる分、良いかもしれぬ。まっ、そうはいっても2ちゃんねるの中でも「ソースだせ」っていえるくらい物事を考えてはいない人もたくさんいて、書き込みを鵜呑みにする人続出って自体もあり得るんだけど。

いずれにせよ、自分で確認するまではむやみに人の話は信用するな。

それにしても今回の放送がきっかけで発生した納豆不足の件、一部では「大手スーパーには放送日前に内容が伝わってて、事前に納豆を大量発注していた」との話もあり。そうなると放送局、納豆メーカー、大手スーパーなどがもうけのために共同ででっち上げたってことになるかもしれぬ。TV局だけの問題ではなくなるぞ。

最後にこの話題、明日1月21日の「勝谷誠彦の××な日々」の話題になるともうけど、いかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねる閉鎖とかいってるけど

巷では「2ちゃんねる閉鎖か?」などと話題になっている。管理人のひろゆき氏に債権を持つ人が、財産差し押さえするって事を訴え出て、2ちゃんねるのドメインも財産とみなしてそれを差し押さえられると結果2ちゃんねるが閉鎖になるって事らしい。(あくまですべて推測)

んで、オレとしてはそんなことしても2ちゃんねる的なものは無くならない、ってことを言いましょう。同じようなサイトが乱立し、その後淘汰されて今と同じ状況に戻るだけ。実際、「あめぞう」が閉鎖された後、ひろゆき氏が立ち上げた掲示板にそれらのユーザが流れたって経緯もあるし、結局2ちゃんねるがなくなってもそれ以外のサイトがまた出現するだけ。ただそれだけ。今の2ちゃんねるだって、それ以上皆が「面白い!」とおもうサイトが立ち上がれば(何を持って面白いって思うかは不明だけど)、ガガーってみんなそっちへ流れて、2ちゃんねるが一気に衰退する可能性もあるし。

2ちゃんねるのドメイン押さえても、それ自身には価値はないと思うし。管理人自身も「わかった、もうやーめた。ドメインあげるんで、あんた管理して!」っていうことも十分考えられるし。昔ひろゆき氏がインタビューで語っていたように、ドメイン管理は国外で行われているので、日本の法律を適用しようとしても拒否される可能性もあるし。

まあ、今回 訴えた人は、実際に2ちゃんねるの悪意ある書き込みで被害を被ったんだろうけど、匿名掲示板という特性から書き込みした人を特定できず、苦肉の策で管理人ひろゆき氏を訴えたってのが真相に違いないし。もしかして「プロ市民?」ってな印象もあり。いずれにせよ、あまり賢いやり方ではなかったと思われます。2ちゃんねるドメインを差し押さえると脅せば、ひろゆき氏がビビるとでも思ったのかな?そんなことはないでしょう、たぶん。ひろゆき氏はへらへら笑いながら、また別のことをやり始めるだけ、ひまだからな。

インターネットってもんが一般に広がって10数年くらいたって、一般的な存在になってきて、様々な人が介入してきた結果、現在はいろんな混乱が浮かび上がってきたって状況なんでしょう。今後は、システムとしてキチントしたモノができあがるのか、インターネットが本当に普通なモノになって、それにともなうリテラシーの確立および取得してゆくって事になるんでしょう。今はまだまだ過渡期。これからもしばらくはいろんな問題が噴出して、それがしばらくするうちに何となく収まってくるに違いない。

人間って馬鹿だけど、言うほど馬鹿じゃぁないとも思うのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano購入

家族のソフトバンク新規加入時にiPod nanoをゲットできず不満が溜まってたところでしたが、ANAのキャンペーンで図らずも1万円弱のEdyがゲットできたので、買い物にEdyが使えるヨドバシカメラ(出張帰りの梅田店)でiPod nanoを購入してしまいました。(2Gモデルだけどね)

いいのかなー、なんていろいろと逡巡したんだけど、オレのことだし結局のところ買うだろうから、すっぱりとあきらめて買ってしまいました。オレが住んでるでるあたりでは、まだまだEdyが使える店が少ないので「こんなに持ってても宝の持ち腐れ」という言い訳をしつつ、ってなわけです。

これでpodcast番組を毎朝聞くために、20GのiPodを持ち歩く必要が無くなった。シャホーだと、番組選択できないし、podcast番組は自動的にシンクできないんだよなー、と新たな言い訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでいろいろと

オレがちょくちょくのぞいている「よこチンの、なんやかんや」というブログがあるんだけど、この管理人の方はMacユーザで、いろいろとMacについての面白い体験記などを書かれてて、楽しく読ませてもらっております。

で、そのひと(よこチン)が最近書かれたブログ(2007/1/11書き込み)で「iPhoneでOSXが動いてるって事は、フラッシュメモリなどからブートしているってことで、そうすっとMacOSXベースのOSが組み込み用のハードで動くってことで、今後の展開がたのしみだ」っていうのがあった。

確かにそうですね。iPhoneで採用されているCPUはナンなんだろう、という事は気になってましたが、まさかいまさらDragonballじゃぁあるまいし、おそらくARM系のヤツなんだろうけど(一説によるとIntel製が動いていることは確からしいけど)、それ以上にMacOSXが組み込み用OSとしても使えるって事はとても興味深い。将来的にはLinuxに変わって、他社携帯やPDAなんかもOSXが動いたりしてね。

どうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっとちゃんとしてくれよ、ソフトバンク

家族が携帯電話を買おうとしてたので、ソフトバンクショップに同行する。その目的は同時購入できるiPod nanoを横取りしてやろうというモノでありました。

で、結果はといえば、ダメダメ。

まず、ショップの対応がまずい。システムへの登録処理に時間がある程度かかるのはしょうがないにしても、後になって「××を確認するのを忘れてましたので○○を持ってきてください。」という状況で、段取り悪すぎ。結局、今日中の登録処理はできなかった。今日一日つぶれてしまったぜ。

それから、オレのねらいのiPod nano。一緒に購入したいと申し出ると「店に在庫がないのでダメです。」との回答。意味わかんねー、とよく状況を確認してみると、「契約時の契約店舗にiPod nanoの在庫がないと格安購入はできない」とのこと。つーことは、地方の小規模店舗では事実上購入は無理か?これって、ただの釣りか?で、「今回の新規契約でiPodと同時購入するということにして、iPod nanoはあとでもイイから、それでもだめか?」と聞くと、それもダメらしい。あくまでも契約時に「実物」が店舗にないとダメ。「これからiPodを手配して、今回の新規契約処理をiPod入荷後にすると対応可能ですが・・・」なんて事も言ってたけど、こっちは明日からでもその携帯が使いたい状況だし、15日を過ぎて契約するとスーパーボーナスの特典が付かないじゃぁないか。まってても、iPodがいつ入荷するかもはっきりしないだろうしな。

まっ、そんなことで最終的には店のオネーチャンに対してかなり怒り気味なやりとりになってしまったわけですが、どうにかならんかな、孫ちゃん。これまでは特に不満もなかったけれど、このままじゃぁ、オレはauに行ってしまうぜ。(って言っても、auだろうがドコモだろうが同じ状況だったりしてね。やれやれ < 村上春樹調で)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »