« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

OHTO リバティ その2

昨日買ったOHTOのリバティがことのほか使い勝手が良くて、シルバーの太軸も一本買ってしまいました。

リフィルはゲルにしようと思ったけど、地元のハンズは水性しか取り扱っておらず。それにお気に入りのブルーブラック0.7も在庫薄っぽかったので、一緒に買いました。

シルバーもブラックに劣らずカッチョイイよ。正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OHTO リバティ

久々にトンボのObject202を使ってみたけれど、紙質のせいかオフィスデポのリーガルパッドには引っかかりすぎて、かすれたり上手く書けない。0.5はダメなのかと、0.7のリフィルを探しに地元東急ハンズに行くモノの、0.5しか置いてない。仕方がないので、トラベラーズノートの日記リフィルを買って帰ろうとしたとき、ふとボールペン売り場を見ると見慣れない(今まで気がつかなかった)ボールペンが置いてあった。よく見ると、軸とリフィルが自由に組み合わせることができるモノ。値段もセットで1000円とお買い得。軸を握ってみて、適度な重さでよさげで、リフィルもお気に入りの水性(またはゲルの)ブルーブラック0.7がある。もう、そのままレジに持ってゆきました。

ネットで調べてみると、OHTOのリバティという製品で、三色(今回買ったブラックとシルバーとブラウン)三種類の太さの軸と油性、ゲル、水性のリフィルの組み合わせができるらしい。シングル版のSHARBO Xといった塩梅。あれよりインクが好みだし、安いので○。

うちに帰ってさっそく試し書きしてみると(売り場には見本が無かった)、さらさらとイイ感じに書ける。リーバルパッドでも問題なし。んで、リフィルの長さが、今使っているゼブラのサラサリフィルと同じくらいだったから、試しにTipoに入れたヤツを付け替えてみると、なんとこれがピッタリはまる。うちのサラサリフィルはTipo用に在庫豊富だから、しばらくはインクの心配もなし。そのインクの色ですが同じブルーブラックでも、OHTOのはゼブラより青みが強い感じ。

まっ、そんなわけで、ヨイ買い物ができました。いままではプラスチィッキィなモノばかり使ってきたけれど、OHTOのリバティは(特に黒は)なかなか重厚感があってカッチョイイ。満足であります。(シルバーも魅力的で、もしかしてこちらも軸だけ買うかもね)

ハンズの帰りには無印良品によって、丸め式のペンケース(ベージュ)と新書版のゴムバンド付きブックカバー(前から持ってる文庫版と一緒のネイビー)を買う。

こちらもイイ感じで良かったね。

(ついでに、インクが無くなりかけてたオレンジの蛍光マーカーを買う。スタビロの210円)

Pen_pencase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが壊れました その2

昨日壊れたPCですが、修理にきてもらってチェックしてもらった結果、レジストリが壊れてて立ち上がらないと言う判定でした。(なのに、ブルースクリーンにメッセージで"unkown hard error"なんて出しやがって。いい加減なこと言うな、XP!)

そういえば、ビデオが壊れたのが原因ならばBIOS設定画面は表示されるのにセーフモードで立ち上がらないのは不思議だし、後から考えるとつじつまの合わない事があった。もうすこしエラーコードなどをきちんと調べたら、出張費を取られることもなかったのにな、と少し反省。修理に来てくれた人に自分の判断を得々として語ってしまったのもマイナス。

結局 Cドライブの新規インストールしましたが、ディスク全体を暗号化してたので、Dドライブに保存してたファイルやメールデータなどが一編に読めなくなりました。暗号化の悲劇。全社のセキュリティーポリシーなので仕方がないモノの、暗号化されているディスクやファイルは簡単に定期的に実行できるバックアップ手段を用意しない限り、障害発生時にはかなりヤバイですな。注意が必要。

”後悔先に立たず”と身にしみて感じる初秋のゆふぐれ。

まっ、無駄にため込んだファイルがキレイになったんで、結果オーライ。よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが壊れました

月曜日朝イチでPCを起動しようとしたら、ブルースクリーンが出て起動せず。いろいろチェックしたら、たぶんハードエラー。とは言ってもディスクは無事らしい。(症状から推測するとビデオ関連の問題ではないか?)

仕方がないので、修理依頼して、修理完了までは古いPCを使うことにする。

そのPCにはメーラーなど入ってなかったから、試しにモジラのThunderbirdを使ってみる。

で、感想ですが、慣れてないのでちょっと使いづらい。基本機能は問題無いけれど、やっぱり長年使いなれたBecky!の方がいい。

Becky!が持ってるかつてのWindowsアプリが持ってたある種のいい加減さと、その割には細かい設定が可能な多機能さは、Thunderbirdを遙かに超えている気がするな。純国産だし。

それから、そのPCにはATOKも入ってなくてMS-IMEを使ってみたけど、めちゃくちゃ入力効率が悪い。改めてATOKの凄さを感じた一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »