« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日

「チーム・バチスタの栄光」読了

第四回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。文庫化されたのを新聞広告でみてさっそく購入。

上下巻の構成でそれぞれ1冊500円で「こりゃ安い」と思ったけど、実際手に取ってみると両方共にページ数が少ない。上巻で230ページちょっと。これなら二冊まとめて800円くらいにしても良いんじゃないか、と思ってしまう。宝島社の商売のやり方か?

さて、中身ですが、現役のドクターという作者なんだけど、文章はなかなか上手い。キャラクターもきちんと特徴を持たされている。まあ、小説自体は典型的な「探偵小説」の体裁なのでよくあるパターンで固めたという気もしないでもないけど。京極夏彦モノの関口巽と榎木津礼二郎コンビっぽい二人が主人公であり、この二人が謎を解くわけですが、謎自体は専門知識がないと予想できないので、探偵小説の王道としては×。ただし、小説のテンポがいいし、脇役を含め登場人物らが魅力的なので欠点は帳消し。謎解きっていうよりも、物語の展開を楽しむ作品だと思われます。

一気に読めたこの作品の評価は75点。なかなかの高得点です。小説の主人公、田口&白鳥コンビの活躍は第三作まで出てるらしく、引き続きチャンスがあれば読もうと思いますた。オシマイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシュランの評価はアリでも

今日 TVのニュースで日本版ミシュランが出版されるってことで、三つ星評価されたり、調査対象になったりした店がやたらと紹介されていた。

まあ、古くからの権威あるモノだし、そういったモノに評価されれば料理人としてはとても名誉でうれしいのはわかる。また、これで商売大繁盛になるだろうことも簡単に予想できる。

が、しかし、オレとしてはミシュランの調査員が身分を明かして「ぜひ本に掲載させて欲しい」と行ってきても、「オレっちの料理は実際食べてうまいと思ってくれるヒトにだけ評価されりゃいいんで、そんなモンに載せてもらわなくったって結構」といって断るような職人気質の頑固じじいが出てきて欲しい。その方が絶対オモシロイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Safari 3.0.4

Windows用Safariが3.0.4にアップデートされてさっそくインストールする。

前バージョンでは日本語表示はオッケーだったんだけど、日本語の入力がダメで使えなかった。が、今回はきちんと日本語入力ができるようになったモンでかなり良いカンジ。

WindowsのウィンドウをムリヤリMacOSXっぽく書き換えているんだけど、動作は軽いし表示文字が元々のWindows用ブラウザと比べると、Macっぽい文字でオレとしては読みやすいと思うし、ボタンなどもMacOSXっぽい表示にしている。

かなり頑張っているぜ、apple。まだベータ版だし、一部サイトはこのブラウザには対応してないとメッセージが出たりするけど、かなりイイ感じです。ので、このブログもSafariから書いてます。問題なし。


Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »