« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

iMacの調子が悪い

うちのiMacくんが立ち上がらなくなってしまった。OSをちゃんとロードしてこない。で、再セットアップをすることに。

Windowsでは何度も経験があるけれど、MacOSは経験不足。が、まあ何とかなりましたね。

Macはウイルスに強いとかなんとかいってるけど、再インストール後にはWindowsと一緒でやたらとパッチを当てなくちゃならない。同じです。

でも無事復旧で良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポートパッドを買う

名古屋の東急ハンズで、レイメイのzeitVektorという名前のレポートパッドを買う。中身のレポート用紙よりも、パッド目的で見た目はそこそこでしたが、使ってみるとちょっと頼りない。前に買ったサウス・ワースのヤツよりもしっかりした作りだったけど、伊東屋製に比べると値段が高いけど今ひとつ。リーズナブルで品質も○なリーガルパッドフォルダーは伊東屋を超えるものは出てこないのか。

といってはおりますが伊東屋のヤツよりも薄くて軽いので、とりあえず出張時に使うことにしました。(伊東屋のモノは立派なんだけど、その分厚くて思いのでちょうど良かった、なんて言い訳侍)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚労相の発言ですが

厚労省大臣が講演会の席で「女性は子供を産む機械だ云々」という発言をしたと問題になっている。

まっ、確かに公の場所で発言する場合の表現として間違っていると思う。

が、それに対して女性国会議員らが抗議しているっっていう部分について少し疑問あり。

発言内容の「女性が一生懸命がんばるしかない」的な表現について、「子供を産んでない女性はがんばってない”欠陥品”か、という事をいってるんじゃないか!」という点でかみついたらしいんだけど、オレとしてはその発言内容を読んで「男がダメだから女性ががんばるしかない」というふうに読めた。そう読めばあの発言は女性への応援にはならんか?と思うんですけど。

厚労省大臣の心の奥にどういう気持ち・考えがあったのかは分からないけれど、あの表現についてのかみつき方は一方的でありすぎる気もするんですけど。抗議した10名の女性国会議員の顔ぶれをみても、「ううむ」的な気もするね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »