« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

「行方不明男児を探して」 ミクシィ「チェーン日記」で大混乱 だとよ

mixiでは「バトン」だのといういわゆる「チェーンメール」が回ったりして、これって昔の「不幸の手紙」と何も変わってないじゃん、って思ってたら、最近は「チェーン日記」ってのがあるらしい。

で、元々は行方不明になった人の情報提供という大義名分があり、それはそれで良いことでもあるわけだけど、それをわざわざmixiでやる必要があんのか?という基本的な部分がよくわからない。

一番最近のヤツでは、神奈川で行方不明になった少年の情報提供依頼らしいけど、これについて神奈川近郊以外に住んでるような人、たとえば北海道や九州の友人に情報提供依頼しても意味無いじゃん って誰も思わないのかなってね。みんな「良いことをしよう」とか「良いことをしてるぜ、オレ様って」などという自己陶酔で後先考えずチェーン日記に参加してしまうのかな、と思う訳です。

自身は「良いことをしている」と思ってるけど、外野から見ると「迷惑な行為」と思われてしまうことって、とてもヤバイことだと思うんですけど。他人に迷惑をかけているにもかかわらず、それが他人にとって良いことだと考えて行動してしまうってのは大変迷惑であります。悪いことだと理解しつつ悪いことをするヤツよりも、これは良いことだと信じて他人には迷惑なことをやる人の方が、たちの悪さは格段の差(もちろん悪い方)であります。

正しいと信じて間違ったことをするのはとても良くないことですね。(とか言ってみるスレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロットリング トリオペン 復活

昨日、PDA用マルチペン「ぺんとぴあ」を復活させたのに続いて、ロットリングのトリオペンを復活させることにしました。リフィルはC4互換との情報アリで、いろいろ調べてみるとシャーボXのリフィルが使えるらしい。ゼブラのHPなどを見ると「このリフィルは他のペンでは利用できない」などと書いてあったんでちょっと心配。でも150円程度だし、やってみることにしました。

で、結果は○。多少オリジナルと比べて太い気がするけど、きちんとセットして使えました。このタイプのリフィルはだいたいが油性なんだけど、シャーボX用にはゲルがあるし、太さ0.4ミリ版もありで、個人的に満足。オリジナルの油性クロとスタイラスをそれぞれブルーブラック(シャーボX用のは青っていうか緑色が強い気がする)と赤に交換。これまで使ってたハイテックCコレトの後釜として使う予定なので色目の組み合わせはこれで決まりで、ペンの太さとしても○。昨日買ったペンクリップに差し込んで一人喜んでます。

ところでシャーボX用のリフィルは、本体からのぞく部分の根本にインク色と同じ線が書いてある。これって自由に組み合わせられるシャーボXとして、どこをどうするとどの色が出てくるか決まってないから、今どんなインク色のリフィルが飛び出しているかがわかるようにとの気遣いでしょうな。なかなか良いことです。

しばらく使ってなかったペンを現役復活させて、それもたかだか500円程度でできて、とても楽しい年末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーセンティクス ペンクリップ Sサイズ 1,890円

会社帰りに立ち寄ったF.O.B. coopに、前に文具評論家 土橋さんのブログで紹介されてたペンクリップが置いてあったので、買ってみた。

商品の詳細は以下のURLでご確認ください。

http://www.pen-info.jp/authenticspenclip.html

使い心地はこれからだけど、これまでノートや手帳で使うペンをどのようにノートや手帳と一緒に持ち歩くかが課題だったけど、これでその問題も解決できるかも。

と、それから、この間からPalmOSのPDAを復活させようとしてたところ、PDA用に購入してたマルチペンも一緒に復活させることにした。とはいっても、スタイラスとして使うのではなく、マルチペンとして使うことに。もってたのはぺんてるの”ペントピア”というシリーズのMP+BP+スタイラスの組み合わせのペン。同じく見合わせで、ロットリングのヤツも出てきた。そのほか、ステッドラーのも買ったことがあったけど、ペン軸の部分がべたべたしてきたので、捨てました。

で、それらを普通に使うのは面白くないから、両方共にスタイラスをボールペンリフィルに付け替えようという魂胆。まずは第一弾としてペントピアの方を、純正のリフィル(青と赤)に取り替えて、BP赤+BP青+MP0.5の組み合わせで使用開始。残りのロットリングのトリオペンについては、リフィルの長さなどやWeb上の情報からC4互換っぽいので、ここは一つSHABOXのゲルリフィルを入れてみようかな、と。で、ゲルブルーブラック+ゲルレッド+MP0.5の組み合わせで行きたいな、と。ただし、SHABOXのブルーブラックは緑色っぽすぎてイマイチなので、他社製品の方が良いかもしれない。でも、他社製品だと黒、青、赤くらいしか種類がないし。どうしよう。

でも、まっ、さっそく明日の昼休みに、散歩がてら物色に行ってみようと思ってるトコですね、ジッサイノハナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSD -> MS Duo変換アダプタ 上手く認識せず(残念)

Clieを復活させたついでに、今まで挿しっぱなしの128MBメモリスティックを手持ちの1GBマイクロSDに変えてやろうと企み、変換アダプタを注文する。で、メモリスティック変換アダプタって、Duo用しかないので、一緒にDuo→通常メモステ変換アダプタも注文した。

で、届いたわけですが、マイクロSD用DuoアダプタinDuo用メモステアダプタなモンで厚みが多少あって、差し込むと引っかかって抜けなくなるし、無理に抜こうとしたら、メモステアダプタの金属カバー部分がとれちゃうし、Duoアダプタに差し込んだマイクロSDはきちんと認識されないしで、結局あきらめて元の128MBをさして使うことに。認識しない原因は初期不良かあるいは相性の問題と思われますが、元々メーカ保証など皆無の自己責任の世界で、動作保証など全く無いし、特に大容量メモリを挿す目的は無かったしで、まあいいか。PCの世界にはよくあることで、授業料だとおもってオシマイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »