« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日

東直己はやっぱりエライ

オレがファンである作家の東直己氏が、北海道の出版社”寿郎社”のサイトでエッセイの連載を再開した。

1年くらい前に一度終了してたものがリニューアルして再会という案配らしい。これまで東直己氏は、これまた札幌の某サイトで(なぜか建設業者のサイト)エッセイを書いていて、これも楽しみに読んでたけど、今回の再会で2倍の楽しみになったわけです。

で、初回の内容を簡単にまとめると「納豆ダイエットでその気になったやつはバカだし(またウソだと分かって本気で文句言っているやつはもっとバカ)、大相撲に対して声高に八百長だぁ と騒いでいるやつも頭が悪い事は間違いない。なぜなら大相撲は一般のスポーツよりもスバラシイ伝統芸能だからである!」と大胆に言い切っておられます。

まさにしかり。正鵠を得た意見といえましょう。さすが東直己、エライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハイテックCコレト」が欲しい

これまでの2色版のハイテックCコレトは使ってるんだけど(手帳用)、最近3色版が出たって事で欲しくなってます。

で、今日は出張で仙台泊まりなので、駅前にあるLOFTをのぞいてみたんだけど2色版しか置いてない。(あまつさえ、リフィルも黒と赤のみ。やる気あんのか、LOFT?)

ところでこの3色版、2月2日に発売告知が出ている。なので、まだ全国的な市場に出回ってないのかも。

そうなると余計欲しい。黒ボディーに今使ってる0.4mmのブルーブラックと赤とあと一色何をいれよーかなー、と今から考えております。

つーことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「<参院選>自民党、郷ひろみさんに比例代表の立候補を打診」だそうな

日本人ってバカなのか?

追記)
もっとも、当の郷ひろみ氏は”ツアーその他で対応不可”と回答したとの報道もあるし、この情報はガセらしいとの噂も。

まっ、どーでもいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球キャンプ酣ですが

「酣」 これで”たけなわ”と読みます。

で、TVのスポーツニュースでは、南九州や沖縄で行われているプロ野球球団のキャンプについて報道されていますが、そのなかで必ず出てくるシーンであるのが幼稚園生が練習場まで来て、選手を愛称で呼びかけ、それに大して選手がうれしそうな、または照れくさそうな表情を見せるというモノ。

あの幼稚園生って遠足なんだろうけど、年上の人を呼ぶんだから”さん”付けすべきだろうと思うのは、オレだけじゃないだろう。

誰か怒れよ。いくら人気商売でも礼儀ってモンがあるだろう。試合中や本人がいない状況で呼び捨てにするのはある意味ファンの特権であるけど、目の前では少しを気を遣うべき。

そんなことを思ったりする暖冬の日々でありました。もうすぐ春かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyのWebMail新版

オレは昔からのニフディーユーザで、かつてはnifty-serveのフォーラムを利用してきたんだけど、最近はメールアドレスを確保するための最低サービスしか利用してない。

で、そんな@niftyが自身のWebメールサービスをいわゆるAjaxを採用してWeb2.0に対応したモノに切り替えた。

こいつはもともとベータ版が公開されてて1月末には正式版に切り替えられるはずだったんだけど、問題があって公開が延長されていた。で、普通はBecky!で読み書きしてるんだけど、試しにログインしてみると正式版が公開さえれたらしく新しい画面が表示さえれた。

で、ログインしてみると、これが重い。メールが全然表示されない。使ってるブラウザがIE7だからダメなのか?

@niftyのポータルからWebメールのトップ画面に移動すると、「新Webメールは公開延期です」とやぎさんが説明している。つーことは、オレがベータ版サイトとしてブックマークしているURLはまだ公開しちゃイケナイのかな?その割には普通につながるぜ(ログイン画面)

で、一度ログインすると、ユーザIDは記憶されるんだけど、これがまたアルファベット部分が小文字で表示される。@niftyってとこは、ログインIDとパスワードは大文字小文字を区別してて、小文字を入力するとログインできないはずだけど、今回は画面に小文字が出てくるとはどうなってるんだ?

で、試しにFirefox2.0で開いてみると、こっちはオッケー。@niftyはマイクロソフトへケンカ売ってるのか?Vistaでは利用できません、といっているのか?

ココログ恒例のメンテナンス失敗といい、@niftyに技術力を期待しちゃいけないのか?

どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニコニコ動画(β)」がオモシロイ

知ってる人は知ってるが、知らない人は全然知らないという当たり前な状況の「ニコニコ動画(β)」です。

ひろゆきが絡んでるらしいんだけど、なかなかオモシロイ。

で、ちらっと見てみてオモロかったヤツを二つ。

一つは「へぇ~」と関心するやつで、もう一つはもう腹痛い状況の一品。

まずはどうぞ。で、興味があれば「ニコニコ動画」でググってみてちょ。

「JR東日本 駅発車メロディメドレー」

「NHKのど自慢 テクノじじい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »