« TBS ちょっとがんばったか? | トップページ | iPod classic 80GB »

Thunderbirds Are GO!

最近Becky!が遅くなった気がするもんで(Plug-inの入れすぎ?)、急に思い立ち(いつものこと)メーラーを新しくした。

新メーラーはThunderbird。前にちょっと使おうとしたけど、今ひとつ使いづらい気がして止めてたけど、今回 いろいろと設定をいじったりするうちにBecky!に負けないくらい使いやすそうだと思うようになった。

Becky!の場合、フィルター機能を使ってメールの種類を分類しながら使ってたけど、コイツって、iTunesみたく、メール本体は受信トレイに置いたままいろんな検索条件自体をフォルダとして設定すると、受信したメールが自動的に分類され、なおかつ一つのメールが条件に合致するすべての検索条件フォルダに分類される(ように見える)。

これってまさにiTunesのスマートプレイリストと一緒。じつはコイツに気づいたことで改めて確認するとBecky!でも同じようなことができた事を初めて知ったんだけど、メーラーを変えたことでやっとそういう風に使えるってことに気づいたのが一番の収穫かも。細かい部分では、Becky!の機能の方が上な部分もあるけど、Thunderbirdも悪くない。これからしばらく使ってみて、やっぱりダメだったらBecky!に戻れば良いだけだし。

追記)
その後、いろいろと設定を変えたりして使ってみるうちにいきなり遅くなることが発生。で、いろいろとチェックしてみると、バックグラウンドでアンチウイルスソフトがディスク検索始めたりするとダメ。Thunderbirdのウリの一つであるタグを付けるにも重重でダメダメ。オレの場合、検索条件を仮想フォルダとして沢山設定してるんで、それらの検索インデックスを全部書き換えたりしているみたいだから余計に遅いのかも。そんなわけでいいんだけど「もう少しどうにかならんのか?」とも思いますね、ジッサイノハナシ。とはいうもののもう少し使ってみましょう。

|

« TBS ちょっとがんばったか? | トップページ | iPod classic 80GB »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/40200701

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbirds Are GO!:

« TBS ちょっとがんばったか? | トップページ | iPod classic 80GB »