« Safari 3.1 for Windows リリースされる | トップページ | 国民生活の混乱って »

Podcastで聞くラジオ

iPodを手に入れて関東ローカルのラジオ番組をPodcastで聞いている。定期的に聞いているのは「ストリーム」でその他のいくつかある。んで、最近、いつもここからの二人がやってた「芸能株式市場」が最終回をむかえてとても残念。ぐずぐずな内容がとても良かったのに。あれじゃぁ、通常の電波には乗せられないだろうけど、Podcastならばオッケー。ある種、無法地帯的な立ち位置ですな。

で、そんなPodcastですが、プロ野球のナイター中継がない秋~春にかけて様々な新しい番組が開始され、このたび多くが最終回をむかえた。そんな番組のなかで、「みうらじゅんのサブカル・ジェッター」は好きで欠かさず聞いてたけど、もう一つ最近知ったのがあの京極夏彦センセイが仕切る”「怪」ラヂヲ”という番組。京極センセイ一派の妖怪モノらが、妖怪話に限らずさまざまなフツーは役に立たない話を熱心に語り合うという番組。コイツもサブカル~と同様に最近最終回をむかえたらしく、続きが聞けないのが重ね重ね残念。

それにしても京極センセイとその一味の方々はしゃべりがなかなか達者。仲間内の居酒屋話っぽい感じなんだけど、聴視者へきちんと届く話の内容(ただし、興味のないヒトには全く理解不能かもしれぬ)で、”オレも話の中に参加させてくれ”的な気軽さ。ただの作家センセイ(たち)ではありませんな。

さて、この「怪」ラヂオや先のサブカル・ジェッターでも取り上げられたのが「怪獣の鳴き声」というテーマ。で、この鳴き声についてはPodcastでは流せない模様。音楽関係は著作権問題がクリアになってないらしく流せないのは知ってたけど、怪獣の鳴き声までダメとは知らなかった。ああ、バルタン星人やレッドキングの鳴き声が聞きたい!そう思うのはオレだけではないはず。

最後に、TBSはちょっと前にサーバ増強したと思われ、Podcastのダウンロードがスムースになったと誉めたけど、先週末あたりから、「荒川恭啓 デイ・キャッチ」がダウンロードできなくなっている。”山田五郎のニュースな小骨”が聞けないぞ。(勝ち抜き時事川柳も好きだぞ)早く復旧してください、お願いします。

|

« Safari 3.1 for Windows リリースされる | トップページ | 国民生活の混乱って »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/40710724

この記事へのトラックバック一覧です: Podcastで聞くラジオ:

« Safari 3.1 for Windows リリースされる | トップページ | 国民生活の混乱って »