« OHTO万年筆 | トップページ | 新型ハイチユウです »

ちょっとまずいんじゃないか

とある臨床検査センターからウチ宛のファックスが届いた。内容はある人の検査結果が記されたモノ。本当の宛先は同じ市内の病院らしい。

これって電話番号間違いですよね。で、コチラとしては気を遣ってファックスに印字されてた番号に電話するもファックス専用番号だったので、送られてきた用紙に「間違いですよ」とコメントを書いて送り返した。が、相手からの反応はなし。

これってちょっとまずくないか。検査結果用紙には検査対象の患者さんの氏名などが書かれている。これって個人情報でしょう。それが見ず知らずの家庭に送られて、それに対して送った方がナンの反応もしないのはやばいんじゃないですか。オレがいい人だから良かったモノの、悪用したらどうすんの?少なくとも間違いであると指摘してFAXを返送したんだから、間違い送信のお詫びと送ってしまった情報を回収(または破棄)の強力を依頼するなどの努力は必要じゃぁないの?別にお礼とかお詫びの物理的な対応が欲しいと言ってるんじゃない。

情報セキュリティアドミニストレータとして、個人情報の取り扱いに関する考え方が間違ってると指摘しますよ。情報漏洩インシデント発生ですな。

|

« OHTO万年筆 | トップページ | 新型ハイチユウです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/40376278

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとまずいんじゃないか:

« OHTO万年筆 | トップページ | 新型ハイチユウです »