« 最近のこと | トップページ | 「ハリー・ポッター」4,5作目を観る »

「女子高生 リフトオフ!」読了

某ホームページで「これは本格SFだ!」と力説されてたのを見て購入。「富士見ファンタジア文庫」シリーズの一冊で、表紙には美少女アニメっぽい絵が載ってるし、売ってる棚の周りは女子中高生ばっかで、オレが本を探していると隣で立ち読みしてた女子中学生はじりじりと離れてゆくしで、おじさんとしては本を買うのがこんなに恥ずかしかったのは昔 エロ本を初めて買った時以来か、というカンジ。レジのおねーさんにどう思われるかとか考えたり、「娘に頼まれたから買ってんだよー」的なウソの言い訳を心の中でつぶやいたりでもう大変。

で、どうだったか。

面白いですよ。変わり者の両親をもつフツーの女子高生(フツーでもないかな)とそれを取り巻くおかしな大人達という構図はありきたりなカンジもするんですが、そんな設定を気にするよりもSFとしての表現を楽しむべき。物語世界を成立させるために膨大な真実とちょっとしたウソのコンビネーションが上手くて、とても楽しめましたね。某HPのヒトは嘘はついてない。ただ、作品自体がいわゆるライトノベルなのでそれ系の文章がちょっと辛い。だけど、その分すぐ読めるし、内容はハードSFだけど全然難しくなく感じる。オススメであります。 70点。

で、このブログのコメントに我が友人である「マンサク」氏からいろいろなオススメ本が書き込まれているけど、そんな本が全く読めてないのは、誠にスマンこってす。これから努力します。

|

« 最近のこと | トップページ | 「ハリー・ポッター」4,5作目を観る »

「読書」カテゴリの記事

コメント

ライトノベルでは、最近でもないですが、
面白かったのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」でしょうか。
アニメなんかでも、有名すぎる原作ですんで、
今更、と思われるかもしれませんね。
SFといえば、SFかもしれませんが、
かなり温い部類です。
でも、普通の学園モノ……って思って読んでいると、アレ?って感じがなかなか良いです。
世界観は、なかなか面白いです。

そういえば、アチシも最近本を読んでいないので、
「王様のブランチ」で紹介されていた「食堂かたつむり」を買ってみました。
読書中ですが、果たして面白いんでしょうか?

それからフジTVの、ノイタミナ枠で「図書館戦争」がアニメで始まりました。
原作が人気なんで、読もうと思っているうちに、アニメ化されたので、そちらを先に見ています。
なかなか面白い世界観ですね。これも。
そちらは、放送しているんでしょうか??

投稿: マンサク | 2008/04/19 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/40900743

この記事へのトラックバック一覧です: 「女子高生 リフトオフ!」読了:

« 最近のこと | トップページ | 「ハリー・ポッター」4,5作目を観る »