« MacOS X 再インストール | トップページ | ヨコハマボウル2008 »

よくわらないんですけど

揮発油税の暫定税が衆院で再可決されて、5月1日から値上がりした。うちの近所のガソリンスタンドでも値段が160円になっていた。そんなわけで、TVなどでも4月30日の夜に自動車がスタンドに列をなしているのをニュースでながしたりして「たいへんだー」とばかりに騒いでいる。

暫定税の期限切れ直前に「国民生活が混乱する」といっていた政府だけど、結局混乱したのはどちらかといえば再値上げ直後な感じ。見通しが全然違っている。

それから、町村官房長官が4月23日の記者会見で「暫定税が再可決されても、在庫があるわけだし急にガソリン価格は上がらないだろう。」といってのがニュースになっている。ガソリンスタンドは4月1日にまだ税が加算されたガソリンを値下げして販売したのはみんな知っていることで、ならば再値上げの時にはその相殺としてすぐに値上げするだろうってことは中学生でも予測できると思う。(だから、深夜までスタンド前に長い車の行列ができたんじゃないか)が、エライ大臣センセイは「在庫があるうちは値上げはないでしょう。」なんてまじめに考えているのか?

おそらくそんなことはないだろうから、結局 暫定税率を存続させないとまずい理由が何かあるんでしょうね。国民から「あの大臣、バカ?」と言われようとも「空気嫁!」と罵られようとも存続させなければならない理由は、金?それともなにかほかのもの?

物事を行うには、たとえ無駄だとわかっていても最低限は最悪の状況をも想定した準備をしなければいけないと思うんだけどね。

「予想」と「希望」と「事実」をごちゃ混ぜにしてないか。それらをキチンと区別して認識することは、業務遂行上、とても重要なことでしょうに。

よくわからないんですけど。

|

« MacOS X 再インストール | トップページ | ヨコハマボウル2008 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/41061181

この記事へのトラックバック一覧です: よくわらないんですけど:

« MacOS X 再インストール | トップページ | ヨコハマボウル2008 »