« ハイチュウ ゴールドキウイ | トップページ | 自信満々な大勝軒の大将 »

最近の駐車場は凄い

今日、知り合いが入院している某国立大学病院へお見舞いに行ったんだけど、そこの駐車場で驚いた。

駐車場に入るとき駐車券が発行されるのはよくあるパターンなんだけど、その駐車券に乗ってきた車のナンバープレートに書いてある番号が印刷されている。ってことは、入るときにカメラで撮影なんかしてそのイメージ解析から番号を読み取り印字してるって事でしょう。車のナンバープレートというようにデザインが統一されているものだから、認識も比較的容易だろうということは想像できる。が、驚いた。

で、もっと驚いたのが出庫時。病院建物の玄関のところで駐車料を自動支払機に駐車券を入れ支払うんだけど、普通は支払ったあとに出てくる駐車券を出口のゲートのトコロにある機械に差し込むと初めてバーが上がる式になっている。が、そこのは違った。既に駐車券自体にナンバープレート情報がインプットされているから、出庫時に読み取ったナンバープレートと自動支払機で処理された駐車券に登録されたナンバー情報をチェックして、支払い済みならば自動的にバーが上がる仕組みになっている(らしい)。ので、出口でカードを差し込むこともなく一時停止しただけど「スッ」っとバーが上がったのには驚いた。

科学は進歩してるねぇ。確実に21世紀になっている気がする。

でも、カメラで読み取られたナンバープレート情報ってどのように管理されるのかな?駐車場近辺や病院建物玄関近くにはどこにも「個人情報取り扱い」について記載はなかったぜ。ナンバープレート情報がわかれば個人が確定できるだろうに。だとするとナンバープレートも個人情報のひとつじゃぁないのかな?悪意のある人がその情報を入手して、「あなたはいついつ、この病院にこられてますな」なんて言われたりして、それをネタに(どういうネタ?)
いろいろと不正な要求(不正な要求ってなに?)なんてされたらどうすんだろう。それともナンバープレート情報って個人情報保護法の対象外なんでしょうか。

|

« ハイチュウ ゴールドキウイ | トップページ | 自信満々な大勝軒の大将 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/41251874

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の駐車場は凄い:

« ハイチュウ ゴールドキウイ | トップページ | 自信満々な大勝軒の大将 »