« 「四畳半神話大系」読了 | トップページ | iPodに著作権料 だってよ »

ココログカウンターがへん

我がブログサイトの一日あたりの平均アクセス数といえばだいたい100件程度で、かつてYahoo!ニュース関連した内容をアップしたときにリンクが張られて、突然膨大なアクセスがありビックリしたことがあったけど、一昨日がそんな感じだったのであります。アクセス数としては約6000件。普段と比較するとこれは尋常ではない状況でありますね。

んで、ログチェックしたんだけど特定のページにアクセスが集中しているわけではなく、特定の人からのアクセスが大量にあることが判明。で、このひとはJavaScriptを切ってるもんだから、同じヒトが複数アクセスしているようにカウンターとしては見えてしまったらしい。ので、ユニークアクセスが膨大な数になって、結果 過去の経験値からYahoo!あたりにリンクが張られたのかな、と思ったわけです。が、結局そうではない。

で、なんでそうなったかはよくわからない。同一アドレスからの大量アクセスがあったけど、目的不明。で、翌日からパッタリと少なくなるかと思いきや、やっぱり普段の3倍近くアクセスがあったわけで。で、三日目の今日はと言えば、これが平常通りの100前後のアクセスに戻っている。

あの特異なアクセスはナンだったんでしょうか。胡錦涛主席来日前の某国からのチェックのためのアクセスか?まあ、チェックされても問題になるような内容ってないと思ううんだけどねぇ。

|

« 「四畳半神話大系」読了 | トップページ | iPodに著作権料 だってよ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/41118093

この記事へのトラックバック一覧です: ココログカウンターがへん:

« 「四畳半神話大系」読了 | トップページ | iPodに著作権料 だってよ »