« ヨコハマボウルの詳しい内容が知りたい(CSやデジタルBS放送が見れないし) | トップページ | 広島 永川投手 100セーブおめでとう »

オタクはすでに死んでいる (?)

オタク第一世代のオレとしては、岡田斗司夫がこの本で語ってる内容は理解できる。なので、この間秋葉原で7人を殺した野郎をさして「オタクの反抗」というのはちょっとチガウ。マスコミはレッテル張りすぎ。

この本でオタキングは叩かれたらしいけど、それって「おまえが盛り上げといて自分が儲かったら勝ち逃げか?!」という気持ちの第二世代以降のヒトタチからの攻撃なんだろう。第一世代のオレは「ふぅ~ん」という感想だけ。オタクが終わろうとどうしようとオレが好きなモノがなくなる訳じゃないし、これまでと変わらない。それだけだ。

続けてよんだ「東大オタク学講座」のほうは後半の「裏おたく」のほうが面白い。

で、両方とも星三つの65点くらいかな。

で、しばらくブログを更新しないでいたら、いつの間にかiPhoneがソフトバンクでサポートするというニュース。

で、価格も約半分。iPhoneがスマートフォンがあまりはやらない日本で売れるかどうかはわからない。ワンセグやおサイフ携帯をサポートしてないのが痛い、という意見もわかる。

が、誰かがブログに書いてたとおり、iPhoneが売れるとか売れないとかいう問題よりも、新しいマシンが出てきたということが重要。かつてNECのPC98全盛だった日本にDOS/V機が登場して、Windows95の発売で爆発的に普及したという歴史になぞらえると、いまがDOS/V機が登場してマニアの間で騒がれてきた状況かな。

iPhoneが売れまくってiPodのようになるかどうかはわからない。どちらかと言えばGoogleのアンドロイドのほうがデファクトスタンダードになる可能性のほうが高いと思う。でも、Windowsに大きな影響を与えたMacOSのように業界には大きな影響を与える(与えた)ことは間違いないでしょうな。あとはソフトバンクの料金体系だけ。安めな設定だと他のスマートフォンにも大きな影響があるに違いない。そうなれば面白いけどね。

|

« ヨコハマボウルの詳しい内容が知りたい(CSやデジタルBS放送が見れないし) | トップページ | 広島 永川投手 100セーブおめでとう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/41546359

この記事へのトラックバック一覧です: オタクはすでに死んでいる (?):

« ヨコハマボウルの詳しい内容が知りたい(CSやデジタルBS放送が見れないし) | トップページ | 広島 永川投手 100セーブおめでとう »