« PEARL BOWL XXXII 観戦記(総括) | トップページ | ギニア→フランス→日本 »

本二冊 読了

吉田豪著「元アイドル!」と上野正彦著「「死体」を読む」の2冊を読了。

まず「元アイドル!」ですが、なかなか面白い。吉田豪氏の文章はあまり好きではないし、インタビューの文体自体も今ひとつだと思う。が、その内容はとてもイイ。普段、TBSラジオ”ストリーム”の月曜日「コラムの花道」をポッドキャストで聞いてるので、どちらかと言えばラジオの方が面白いと思う。それってこの本に掲載されているインタビューが短すぎるからかもしれない。「男気万字固め」では長めのインタビューの為かインタビューの文体云々ってのは気にならなかったし。

その吉田豪氏ですが、この文庫の後書きに”彼女たちに向いた仕事が入るよう特殊な個性の部分に光を当ててみたり”することが自分の仕事ではないか、と書いているように ラジオその他でまさしくそういった活動をしており、そしてそれなりに知名度が高いために、かなりの影響力も業界に与えていると思う。(岸部四郎しかり、パフュームしかり) 今後もこの調子で頑張って欲しいと思いますね、コラムの花道は毎週おもろいし。

本の評価は65点。

それから「「死体」を読む」の方ですが、煽りの”「藪の中」に真犯人がいた!”というのに惹かれて読んでみたけど、「まあそんな感じでしょうね」という感想。新聞その他で大きく取りざたされた事件について書かれていたりして興味深いことは事実。これまでの監察医としての実績を背景に自信満々の解説は説得力もあるが、「まあそんな感じでしょうな」というのが正直なところ。なかなか面白いけどすぐ読める。でも文庫で安いので(438円/税別)お気軽にどうぞ。

本の評価は60点。

|

« PEARL BOWL XXXII 観戦記(総括) | トップページ | ギニア→フランス→日本 »

「読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/41617843

この記事へのトラックバック一覧です: 本二冊 読了:

« PEARL BOWL XXXII 観戦記(総括) | トップページ | ギニア→フランス→日本 »