« iPhoneを手に入れた その3 | トップページ | iPhoneケース まめちしき »

iPhone3G 使い方の骨(参考)

iPhoneを一週間くらい使ってみてのノウハウ集。自らの覚え書き、メモです。「iPhone ダメダメ」と涙目になってるiPhoneユーザの役に立てばとも。

<電波の感度が弱い>
確かに弱い。が、OS 2.0.2にバージョンアップすると若干改善する気もする。(オレ比較) で、感度が弱いんで他携帯と比較して3G圏外または圏外になる可能性が高い。ソフトバンクは電波が弱いとの評価もあるけど、iPhone以外はそれほど悪くない。(オレ比較) しかし、やっぱり切れる事があるが、一度切れると再度3G圏内になるのに時間がかかる場合がある。それを回避するには「キャリア」設定をソフトバンクに固定する。(キャリア検索するとドコモとソフトバンクの2社が表示される)一度切れると「回線が切れたぜ。再設定する?」とメッセージがでるのがウザイが、キャリアを固定してる分再接続が早い(気がする)。また、電池の持ちも良くなるとの情報もあり。

<iPodの曲が勝手に再生される>
この事象、報告が多く上がってる割には、情報がすくない。おそらくiPhoneの仕様の一つだと思われる。まず、ヘッドフォンを差し込むんで数十秒すると勝手に登録されている最初の曲が再生される。(Podcastなど聞いてる途中だと、そこから再生されるっぽい)これを回避するには、「曲を聴く直前にヘッドフォンを差し込む」という方法での対処しかないかな。

<iPodの曲またはビデオが勝手に止まったりする>
これは原因不明ですが、突然iPodで曲の再生が止まったり、また再生されたりすることがある。これって想像の域でしかないんですが、おそらく電波状態が悪く3G回線が切れたり圏外になったりしたら、iPhoneが勝手に「電話がかかってきた」とか「電話が切れた」とか判断して曲を止めたり再生したりしてるっぽい。iPhoneは曲再生中に電話がかかってくると曲の再生が停止されて電話が切れると再度再生される機能があるけど、コイツが厳密に機能してなさっぽい気がする。

追記)
てな事を書いたけど、その後 音楽を聴いてるときに回線が切断されたとき、音楽はストップしなかった。ので、勝手に止まったりするのは前に書いたとおりヘッドフォンの接触っぽい気がする。なので、音楽を聴くときにはめいっぱいヘッドフォンを差し込みましょう。

まっ、そんなわけで、まだまだ機能不全な部分があるiPhoneで、近日中に2.1.0へのアップデートもウワサされております。ぼちぼち改善されるでしょうと期待。MacOS Xも初期バージョンはヘボヘボだったけど、最近のどんどん良くなってきた実績もあるし。頼むぜ、ジョブズ。

|

« iPhoneを手に入れた その3 | トップページ | iPhoneケース まめちしき »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42245109

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3G 使い方の骨(参考):

« iPhoneを手に入れた その3 | トップページ | iPhoneケース まめちしき »