« iPhoneケース まめちしき | トップページ | iPhone 調査経過報告2 »

iPhone 調査経過報告

「ヘッドフォンを差し込むと、勝手に音楽が再生される」とか「曲を再生中に突然停止になる」とか言う現象が発生し、いろいろと調査してきましたが、その原因ではと思われる設定がありましたので取り急ぎ防備録と言う意味でもアップします。(なので、確かにそうだ、というモノではありません)

ポイントは「設定」→「一般」→「ホームボタン」項目の「iPodコントロール」をオフにすること。ついでにiPhoneはホームボタンのダブルクリックも「ホーム」にしておく。

試しにこうしていたら、ヘッドフォンを差し込んだだけで電源が入って勝手に再生される現象はなくなった(ような気がする)。前に「ヘッドフォンを差し込んだら勝手に再生される機能が云々」と書いたけど、iPodではそんな機能はなく、ヘッドフォンが抜けたら音楽が停止される、ということだけの記憶違い。ヘッドフォンを挿してもナンにも起こらない。

まっ、これでどこまで改善されるかですな。

いろいろ試したなかで、初回起動が重たいメモ帳などを立ち上げると音楽が停止されたりもしてたから、裏でiPodコントロールを出すかどうかなどいろいろと動いた結果、マシン負荷が高くなって止まった、と言うのが原因ではないかと推測中。

以降、引き続き観察をつづけ、これまた引き続き経過報告を予定。

|

« iPhoneケース まめちしき | トップページ | iPhone 調査経過報告2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42275872

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 調査経過報告:

« iPhoneケース まめちしき | トップページ | iPhone 調査経過報告2 »