« iPhone 調査経過報告 | トップページ | F.O.B コープ A5フォルダーノート と iPhoneその後の状況 »

iPhone 調査経過報告2

iPhoneで音楽が勝手に再生されたり、突然止まったりする現象についていろいろと書いてきましたが、新たな状況を発見したので取り急ぎメモ。

再生が突然止まってしまう現象については、昨日アップしたとおり改善してるっぽい状況でオッケーなのですが、勝手に再生が始まる現象について、新たなパターンを発見(?)しました。

それは、「前回、iPodを再生後、ホーム画面や他アプリに戻らないまま終了(スリープ)させて、その後スリープを解除すると勝手に再生され始める」らしいことと、「その状況でヘッドフォンを差し込むと自動的に曲が再生され始める」ということ。スリープ解除後の場合は前回からの続きが再生され、ヘッドフォン差し込み後の自動再生では、次の曲が再生される、らしい事。

とりあえず、この辺が今時点で解明されたと思われる(状況のみで判断。再現テストは未)挙動となっております。取り急ぎメモ。

追記)
その後、いろいろと再現実験を行ったけど現時点で想定通りの再現ができず原因は不明のまま。よって、対処方法も不明。いろんな想定で実験したけど、ヘッドフォンを差し込むとスリープ解除されて音楽を再生し始めようとする場合と、反応がない場合といろいろな挙動を見せてくれるiPhone。再生も一度止めても、しばらくするとまた勝手に再生されたりと挙動不審。バックグラウンドで動いているソフトか、メモリ上のアプリの種類とかそんな部分っぽい気もするので、外から見てもわからない。まあ、普段は電話なのでヘッドフォンを差し込むって事は「音楽を聴くぞ!」と宣言しているようなものだから音楽が再生されても問題はないはず、ということか?と勝手な解釈。iPhoneのようにヘッドフォン指しっぱなしでほっとく、という使い方は想定されていないのかなぁ。再生が途中で止まる事象は、ホームボタンの設定で回避されたっぽいのでまあオッケーとすべきか。iPhone2.1が出てきたら改善される事を祈る。

|

« iPhone 調査経過報告 | トップページ | F.O.B コープ A5フォルダーノート と iPhoneその後の状況 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Sさん、コメントありがとうございます。しばらくブログも更新してなかったので、回答が遅くなりました。

音楽が急に始まったり終わったりする症状は解決してません。が、一度そんな症状が出始めたら、再生中にいきなりヘッドフォンを引っこ抜いて、一呼吸おいた後にまた差し込んだりすると直ったりします。(絶対ではないけど)

原因はiPodが実現してる「ヘッドフォンを抜くと再生停止」や「着信時にはフェードする」などの機能がマシンパワー不足でうまく動いてないんじゃないかと思ってます。なので、根本解決としては「マシンパワーを上げる」か「OSで対応する」のいずれかしかないのではと思います。「マシンパワーを上げる」のは現行機種では無理で、夏に発売を噂されている新モデルだのみで、「OSでの対応」は3.0待ちでしょうか。

投稿: 極私的視点管理人 | 2009/03/20 00:55

おそらくほぼ同じ状況に遭遇し、あまりウェブ上に言及がない中で見つけたのでコメントさせてもらいます。
2009年3月に入りiPhoneを購入したのですが、早速音が停止する、スリープ復帰後音楽が始まってしまう現象が起きました。
・停止してしまう件
言及されている方法で試させてもらおうと思います。
・スリープ復帰後始まってしまう
これについては、スリープ前に聴いていたものでない音楽が始まってしまうこともあり、言及されていない現象が起きています。

その後何かわかったことあったでしょうか。

投稿: s | 2009/03/04 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42280649

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 調査経過報告2:

« iPhone 調査経過報告 | トップページ | F.O.B コープ A5フォルダーノート と iPhoneその後の状況 »