« iPhoneを手に入れた その2 | トップページ | iPhone3G 使い方の骨(参考) »

iPhoneを手に入れた その3

iPhoneを初めて日帰り出張に持っていったので、そのときの状況をお知らせしましょう。

朝、フル充電状態で、ターミナル駅まで約30分程度Podcastを聞き、ターミナル駅から新幹線に乗って約1時間、ビデオを観る。新幹線から在来線に乗り換えて約30分 またPodcastを聞き、その後マクドナルドに入って、Yahoo!BBのWi-Fiでメールチェックと5~10程度のブラウズ。その後、また逆の道順で同じように音楽聞いたり、ビデオ観たりしたら、地元ターミナル駅に着く少し前に「バッテリー残り20%」の警告が出てきました。

で、今回は音声通話は一切していない状態でしたが、ビデオ再生とWi-Fiによるブラウズを多く利用していると、バッテリーは危うい、という(様々場所で言われている)状況が判明しました。

つーことで、普段の通勤ではiPhoneいっこで対応可ですが、出張が絡んでくると移動時間が長くなり、その分iPod機能を長く使うこととなるため、別途iPodでビデオや音楽を楽しむほうが良い、という結論となりました。やっぱ、この前買ったiPod Classicはこれまで通り重要な場面での登場は必須な訳ですな。

話は変わって今度は3G回線でのパケット使用量についてですが、「パケット代は一番安いパターンで済めばなぁ」と思っておりましたが、実際に使ってみてそれはムリ。メールその他のプッシュ、フェッチ機能をオンにしていると、何も使ってなくても50KB程度の通信はやってるみたいで、これがメールをこまめにチェックしたり、ブラウザ使ったりしたらすぐに上限5985円に達します。iPhoneに変えてまだ請求がきていないのでどれくらいの金額になるかちょっと心配。ホワイトプランにしてるので、21時~1時までの音声通話は別途費用が必要。やっぱ、これまで使ってきた「ケータイ」よりも通信費がかかりそうです。(ただし、高くなると言っても、一般的な他スマートフォン利用の金額とそれほど変わらないとのこと)

さて、8月18日にiPhone OS X 2.0.2がリリースされましたのでさっそく導入してみました。アップルのリリース通知では「バグ対応」とだけあるので、特に目立った変更は内容に思えます。が、アメリカの関連記事によると 3Gネットワークの接続不良に対する対応があるのでは?との憶測もあり。実際、ウチも前のケータイでは圏外になることはなかったけど、iPhoneだと、時々圏外になったり3Gネットワークに接続できなかったりする。世間一般でも、「iPhoneは感度が悪い」との評価。で、OSのバージョンアップで改善されたか、っていうと「若干したかも?」程度で、どうなんでしょうね。それから気になっていたiPhoneで再生したPodcastをiTunesと同期させても再生済みになったりならなかったりするという事象。こいつについては、今回のバージョンアップで解消されたキガス。コチラについてはもう少し検証して再度状況を報告しましょう。

んで、これまで書いた事以外でiPhone3Gについての感想ですが、まず「突然、音楽が再生される!」という不具合(?)について。これは他所でも多く指摘されており、オレの愛機も同様の症状が発生する。ウチのは、ビデオ再生中に勝手に止まる、というのもあり。で、原因解明はなされるまま対応策も曖昧だけど、これまでにやってみてちょっとうまくいったっぽいのが、「ヘッドフォンジャックをぐぐぐっと奥までしっかり差し込む」という方法。iPodはヘッドフォンが抜けると自動的に再生を止めたり、逆に差し込むと自動的に電源が入ったりと細かい技を使ってくるので、ヘッドフォンジャックの接触加減で再生したりとまったりすのではないか、という勝手な推測のもとの対処方法。ちなみにオレはiPhone純正のヘッドフォンは使っておらず、ソニーのやすいカナル式のヤツを使っております。ここら辺も不具合発生の原因かもね。

で、この方法っていまんとこまずまず成功している模様。困ってるヒトは試してみてチョ。

では、今回の報告はここまで。

いずれにせよ、ある程度制限がある中で使い方を工夫したり、「不具合は直ってるかナー」と期待しつつバージョンアップを喜んでやるようなヒトじゃないと、iPhoneはなかなか使いづらいシロモノだと言うことは確かです。単純に日常生活の中で使う”ツール”としてはまだまだ不安定。注意せよ。

|

« iPhoneを手に入れた その2 | トップページ | iPhone3G 使い方の骨(参考) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

知人のiPhoneを借りて、この数日遊んでいます。
まだよくわかりませんが、なかなか楽しいですネ!

投稿: オノ | 2008/08/22 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42217184

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneを手に入れた その3:

» iPhone 3G接続不良対策 [iPhone使い方3G機能]
iPhone 3Gの接続状態に関して様々なユーザ不満が出てきてるみたいっす~。 ... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 23:26

« iPhoneを手に入れた その2 | トップページ | iPhone3G 使い方の骨(参考) »