« 「プロフェッショナル仕事の流儀」スペシャル/宮崎駿のすべて | トップページ | iPhoneを手に入れた »

ポニョ その後

ポニョ関連のブログなどチェックしてみると、ポニョの物語とラヴクラフトのクトゥルフ神話を関連付けているのが散見される。

オレも創元社文庫のラヴクラフト全集2で「クトゥルフの叫び」は読んでたけど知識が浅く、関連性については全く気づかなかった。

宮崎監督自身 意識して作ってたわけではないだろうけど、クトゥルフ神話関連の作品は読んだり観たりしてるだろうし、どっかで影響があったことは確かでしょうね。

つーことは、今回の映画は第一作で、コイツをモトにして「ポニョ神話大系」としていろんな作品が作られたりしてね。そうすれば面白いかも。

|

« 「プロフェッショナル仕事の流儀」スペシャル/宮崎駿のすべて | トップページ | iPhoneを手に入れた »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42103151

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョ その後:

« 「プロフェッショナル仕事の流儀」スペシャル/宮崎駿のすべて | トップページ | iPhoneを手に入れた »