« 「崖の上のポニョ」を観た | トップページ | 「隠された証言」 読了 »

テロ きけん

オレが購読している勝谷誠彦氏の有料配信メールでも氏が再三指摘しているように、飛行場の荷物チェックはいかがなものか。あまり意味ないのではとオレも思う。

オレは今このブログを伊丹空港の搭乗待合いロビー内で書いているわけですが、ここ伊丹空港でも先週利用した羽田空港でもバッグに入れてたスプレー缶式のオーデコロンについてチェックを受けた。(このくそ暑い季節、加齢臭その他を少しばかり気にしてる、オレ)

で、係のヒトから「スプレー缶など入っていませんか」と聞かれたので「入ってますよ」と答え「出していただけますが」といわれたので素直に取り出して見せた。(このとき、”ワッ”とか何とかいいながら取り出してビビらせてやろうかと一瞬思ったが、そのまま別室に連れて行かれるのもいやなのでやめた)

で、取り出したスプレー缶についてあのペットボトルをチェックする機械にかけるとか、もう一度透視機械に入れるとかするのかと思うと、係のひとは手にとってチラとみたきり「ありがとうございました」とそのまま返してきた。

このスプレー缶の中に毒物、劇物が入ってたらどうすんだ、そんなチェックならばしないほうがマシ、などと思いつつ搭乗待合いロビーまで歩いてきてこれを書いているわけだが、あれって乗客の反応を見るのが主目的かもしれぬ、と思ったりした。あそこでアワアワしたり、突然怒り出したり暴れたりすると別室に連れて行かれるのかもね。対応する様子をどこかでこっそりチェック係のおっさんが見てたりして。

どうなんでしょうね。

|

« 「崖の上のポニョ」を観た | トップページ | 「隠された証言」 読了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/42071061

この記事へのトラックバック一覧です: テロ きけん:

« 「崖の上のポニョ」を観た | トップページ | 「隠された証言」 読了 »