« iPhone OS 2.2リリース | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールが自宅で見られる! »

iPhone OS 2.2 リリース(続き)

iPhone OSが2.2になって、絵文字が使えるようになった。

試してみるとSMSとSoftbank専用アドレス(@i.softbank.jp)のみ使えるみたい。なのでgmailなどでは使えない。実際メーラーで入力しようとしたけど絵文字入力キーボードが出てこなかった。

まあ、絵文字が使えなくてもみられるだけでオッケーなオレだけど、せっかく使えるのに使わないのもおもしろくない。なので、iPhone用のE-mail環境をちょっと変えました。

これまでは@i.softbank.jpドメインは着信通知用しか使ってなかったけど、こいつのアドレスとsmtpの設定をgmail.comのやつに変えた。もともとgmail.comに来たメールはsoftbank側に転送してたんでそっちはスパムその他のフィルター用に残し、公開用アドレスとして利用し続ける。gmail.com宛にきたメールはsoftbank側に転送されて着信通知があり、確認しにゆくのはこれまでと違ってsoftbankのサーバ。で、そこでメールを確認後に返信を書けばその発信もとアドレスはgmail.comとなるんで、返信をもらう人はgmail.comへ送ってgmail.comから返信が来たように見える。実はsoftbank側で処理してるんだけどね。

まあ、そんなわけでメール環境の変更をしたんだけど、どれくらい絵文字をやりとりするかは不明。まあ、楽しみだってことで。こんなことを楽しめる人以外、iPhoneに手を出さない方が身のためだと思います。sun(警告)

|

« iPhone OS 2.2リリース | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールが自宅で見られる! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/43188403

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OS 2.2 リリース(続き):

« iPhone OS 2.2リリース | トップページ | 関東学生アメリカンフットボールが自宅で見られる! »