« 「容疑者Xの献身」読了 | トップページ | 第63回甲子園ボウルですが »

青空文庫用iPhone用アプリ

「青空文庫」ってのがあります。版権がきれた小説をボランティアでデータ化して公開してるもの。iPhoneアプリで青空文庫用のリーダがあります。で、買ってみました「i文庫」(350円)。

オレの尊敬する坂口安吾大先生の作品も上がってるし、その他まだ読んでない(すまん)名作群もありで、読書量が圧倒的に減っているオレへのカンフル剤です。

あたらしい出張のお供ができました。ありがとう。

で、iPhone用アプリですが、この間「大辞林」を買いました(2500円)。iPhoneの電子辞書化が進んでいます。2500円はApp Storeで販売されるアプリとしては高いなぁとも思うけど、紙媒体を買うことを思うと安い。電子辞書用のデータと比べても安い(と思う)。一点心配は、iPhoneを使わなくなったらこれらの辞書も使えなくなるてこと。これまでロングマンの英和辞典をはじめいろいろと投資してきたけど、それらはどうなるのか。まあ、あと1年半は使い続けるだろうし、その後は新型iPhoneに切り替えるでしょうね。キャリアがどこになろうと関係なし。

|

« 「容疑者Xの献身」読了 | トップページ | 第63回甲子園ボウルですが »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/43471485

この記事へのトラックバック一覧です: 青空文庫用iPhone用アプリ:

« 「容疑者Xの献身」読了 | トップページ | 第63回甲子園ボウルですが »