« 第63回甲子園ボウルですが | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »

iPhone用アプリ USA TODAY がうまく動かない件

iPhoneにいろんなアプリを入れてみたりするわけですが、このあいだUSA TODAYニュース用のアプリがリリースされたので入れてみました(無料だし)。PC版のサイトは、それほど難しい英語が使われているわけではないし、ちょくちょくのぞいて日本では報道されないニュースや、報道されているニュースでも海外ではどのように報道されているのか確認したりしてたから、楽しみにしてた。(あのアンケート結果記事の"Snapshot"を見るだけでも楽しいし)が、その楽しみにしてたアプリもダウンロードしていざ起動しようとすると落ちる。サーバと通信してデータを取り込もうとしてるっぽいけど、必ず落ちる。本国サイトでも「動かない」という書き込みがあるのが見える。日本のiTunes Storeでは一件のみのレビューで、ここにも「いきなり落ちる」との書き込みがある。

で、いろいろとセッティングを変えて試してみるうちに原因らしきモノが判明しましたのでお知らせしましょう。

原因は「一般」→「言語環境」→「書式」が”アメリカ合衆国”などの1バイト系の日付設定になっていないとダメっぽい。試しに中国語や韓国語にセットしてみると、日本語設定と同じように落ちる。

ので、USA TODAYにはバグレポートを送信しておいた。へたくそな英語なのでうまく理解してもらえるかどうかが心配ですが、「レポートは確かに受け取りました。できるだけ早く解決します(意訳)」と返事がきたから、まっ大丈夫だろう(って、それは自動返信メールの文面だぜ、とぼけつっこみ)。

|

« 第63回甲子園ボウルですが | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/43539213

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone用アプリ USA TODAY がうまく動かない件:

» USAトゥデー副社長がいかにして起業を決意したか? [英語新聞ウォールストリートジャーナル(WSJ)から見た起業・ビジネスのヒント]
nbsp;━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント          〜ビジネスアイデアと英語力の習得〜              2009/01/09  Vol.105 (臨時版)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎本日のニュース(2009/01/08)1)見出し Tough Call: Deciding to Start a Business 2)今日のヒン... [続きを読む]

受信: 2009/01/10 00:40

« 第63回甲子園ボウルですが | トップページ | みなさんにとって今年はよい年だったでしょうか »