« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

iPodに著作権料 だってよ

文化庁がiPodなどの携帯音楽プレイヤーやHDD内蔵型録画器に対して著作権料にあたる「補償料」を課す著作権法の改正案を国会に提出する予定とのニュース。

著作権などといってはいるものの、業界内での「売れてるところからカネをブン取ろう」という思惑見え見え。

これって前にも話題になったと思うけど、CDを買ったり借りたりした場合に著作権料が加算され、それに加えて機器にも加算。これって二重取りじゃぁないの?

携帯電話やPCは対象外にするなど、基準がよくわからないとし。売れまくりのiPod包囲網か?誰が旗振ってるのかな。いずれにせよ、ヘン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログカウンターがへん

我がブログサイトの一日あたりの平均アクセス数といえばだいたい100件程度で、かつてYahoo!ニュース関連した内容をアップしたときにリンクが張られて、突然膨大なアクセスがありビックリしたことがあったけど、一昨日がそんな感じだったのであります。アクセス数としては約6000件。普段と比較するとこれは尋常ではない状況でありますね。

んで、ログチェックしたんだけど特定のページにアクセスが集中しているわけではなく、特定の人からのアクセスが大量にあることが判明。で、このひとはJavaScriptを切ってるもんだから、同じヒトが複数アクセスしているようにカウンターとしては見えてしまったらしい。ので、ユニークアクセスが膨大な数になって、結果 過去の経験値からYahoo!あたりにリンクが張られたのかな、と思ったわけです。が、結局そうではない。

で、なんでそうなったかはよくわからない。同一アドレスからの大量アクセスがあったけど、目的不明。で、翌日からパッタリと少なくなるかと思いきや、やっぱり普段の3倍近くアクセスがあったわけで。で、三日目の今日はと言えば、これが平常通りの100前後のアクセスに戻っている。

あの特異なアクセスはナンだったんでしょうか。胡錦涛主席来日前の某国からのチェックのためのアクセスか?まあ、チェックされても問題になるような内容ってないと思ううんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »