« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

iPhone OS 2.1リリース

アメリカ時間の12日金曜日にリリースが予告されていたiPhone OS 2.1がリリースされております。

日本語サイトにはまだ表示されないけど、本国サイトでは「2.1」の文字が。で、さっそくiTunesでチェックすると「更新ファイルあり」との表示が。なので現在ダウンロード中。

待望のコピーアンドペースト機能はないけど、バッテリー持続時間の改善、電波感度の向上とバグ対応などと今回のアップデート内容も説明されておりました。

メール関係については、「フェッチでのPOPとExchangeの信頼性の向上」などというような事が書いてあるけど、具体的にどうなってるかよくわからぬ状況。

で、さっそくインストール。

結果、一番はっきりと認識できるのは「電波の感度が上がってるぅ!」ということ。これまでオレの家の中では、アンテナ5本のうち1~2本くらいが精一杯な状態だったのが、バージョンアップ後は3~5本になった。(写真参照)それと、「3G」のマークが青い四角に囲まれた形ではなくて、タダの文字に変わってました。

その他、iPod機能にiTunes8でリリースされたGeniusがiPhone上でも操作可能となりました。appleサイトも「2.1にするんならiTunes8にしてからね」と書いてあったのは、Genius機能を使ってもらうためなんでしょうな。

あと、肝心のバッテリーの持ち具合は現時点では不明。今後の展開をお楽しみに。ってことで、とりあえず電波感度は上がるので、iPhone3Gユーザは入れた方がよいと思います。

今後 要観察。何かあればまた報告しましょう。

Iphone21

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone その4

最近のオレのiPhoneは落ち着いてきて、突然再生されたりとまったりという状況の発生は収まってきた様子。ただ、本当に時々だけど発生はする。やっぱり予想通りにマシンに負荷がかかってるときに発生している気がする。で、期待されるiPhone OSXのバージョンアップ。

今日 Impress watchを見てみると「アメリカ時間12日の金曜日に2.1リリース予定」との記事が。ソースはこの間のS.ジョブズのキーノート講演での発言。アップル本社サイトで公開されてるので見てみると、「すべてのiPhoneオーナーに無料で2.1を提供する。提供予定は今週金曜日」と発言してた。

アメリカ時間で金曜日というと12日で、日本時間では13日。(だいたいね)

バッテリー制御を手直しした、とか バグを解消した、とか説明してて、もちろんそれらも期待大だけど、ぜひmobiel.meとyahoo.com以外でのプッシュメールを実現してほしいな。それとカットアンドペーストもあれば。

一部情報では、開発関係のエライひとが「プッシュメールとカットアンドペーストを実現するぜ、次のバージョンでね」と発言をしてるらしいし、ジョブズもキーノート講演で「今度のはデカイ変更だぜ」と発言してるしで、期待大。

刮目して待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »