« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

近況でございますが

最近更新が滞っておりますが、べつにサブプライムローンやリーマンブラザーズの破綻が原因ではありません。

iPhoneは毎日持ち歩いて重宝しております。iPod再生中にメールチェックしたりゲームしたりすると止まってしまう状況は相変わらず発生しがちなのですが、アプリケーションを完全に終了させたりと多少工夫をすれば発生しなかったりで、まあそんなモンでしょう。早くOS2.2がでないかなぁ。2.1になってバッテリーの持ちが良くなったって事ですが、実際に良くなったみたいで、位置情報サービス常時オンでもバッテリーの減りは早くない。Wi-Fiでネットサーフィン(死語?)すると、減りが早いのは当然。だけど、日帰り出張で3~4時間近く断続的にiPod再生しても、バッテリーは半分程度の減り。ビデオみても劇的な減り様ではなくなった感じで、バッテリー持続時間が長くなったなとの実感あり。2.2でまた改善されることを望みます。孫チャンは「年末までには出すぜ」と言ってましたね。絵文字とかワンセグとかは後でもイイから、バッテリー持続時間向上策とGmailのプッシュ対応を宜しくお願いします。が、そのSBモバイルはなんだか経営的にヤバいとのウワサでどうなんでしょうねぇ。

iPhoneはいろんなアプリを購入して使ってみてます。どんどん新しいアプリが出てきて面白い。かつてのPalmっぽくて楽しいですね。そのせいではないだろうけれど、ひさびさクリエTH-55を引っ張り出してきて充電してみました。久々に手に持つクリエは大きく感じましたね。iPhoneと比べると一回り大きい感じ。使ってた当時はそれほど大きいとは思ってなかったけど。機能としては、やっぱり今のiPhoneを先取りしているといった印象は変わらず。個別の機能についてはiPhoneほどのエレガントさはないけれど、クリエがオリジナル、と言われれば否定はできませんね。もっとも「クリエもNewtonの物まねじゃん」って言われれば「そうかなー」とも思ってしまいます。

んで、文房具関連ではボチボチといろんなモノを買ったりしております。来年の手帳は決まったっぽいけど、日記をどうするかってこと。とりあえずマオーを手に入れてみたんだけど、その後ある文具売り場で土橋さんも紹介してたライフのリングノート形式のダイアリーを発見してそいつも手に入れてしまいました。万年筆で書くので紙質がよい方が良いなぁとなるとライフかな。そうなるとマオーはどうするんだってことで、いろいろと考えております。あと二ヶ月。

それから、仕事で使い倒しているマニラフォルダーだけど、社内で席替えがあって机が変わったことで引き出しサイズが大きくなったため、これまでそのまま引き出しにいれてたマニラフォルダーがばたばた倒れたりしてうまく収まらなくなってしまった。そこでオフィスデポで見つけたセール中のハンギングフォルダーが安かったんでそいつを購入して会社で使うことに。ライツのヤツなんて5000円ちかくするけど、オフィスデポのは特別価格で1000円以下。これはお得で買うしかない。で、買ってみたらこれが予想に違わずイイ感じで自己満足。本当はハンギングフォルダーにそのまま書類を放り込むんだろうけど、オレの場合はマニラフォルダに入れたまま放り込んでるんで、あくまでもマニラフォルダ整理用として利用中。いずれにせよ引き出しの整理ができて良い感じでした。ハンギングフォルダーはオフィスデポオリジナルのやつで、スタンドはリヒトのやつ。サイズが微妙に合わない気もするけど、実用には問題なしでした。

そんなわけで、とりとめのない記事ですが、最近はそんな感じ。ノート(主にA5)を何冊もかったり、ノートカバーを物色したり、罫線付きノートタイプのポストイットを物色したりといろいろやってる今日この頃でした。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »