« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

iPhone OS 2.2 リリース(続き)

iPhone OSが2.2になって、絵文字が使えるようになった。

試してみるとSMSとSoftbank専用アドレス(@i.softbank.jp)のみ使えるみたい。なのでgmailなどでは使えない。実際メーラーで入力しようとしたけど絵文字入力キーボードが出てこなかった。

まあ、絵文字が使えなくてもみられるだけでオッケーなオレだけど、せっかく使えるのに使わないのもおもしろくない。なので、iPhone用のE-mail環境をちょっと変えました。

これまでは@i.softbank.jpドメインは着信通知用しか使ってなかったけど、こいつのアドレスとsmtpの設定をgmail.comのやつに変えた。もともとgmail.comに来たメールはsoftbank側に転送してたんでそっちはスパムその他のフィルター用に残し、公開用アドレスとして利用し続ける。gmail.com宛にきたメールはsoftbank側に転送されて着信通知があり、確認しにゆくのはこれまでと違ってsoftbankのサーバ。で、そこでメールを確認後に返信を書けばその発信もとアドレスはgmail.comとなるんで、返信をもらう人はgmail.comへ送ってgmail.comから返信が来たように見える。実はsoftbank側で処理してるんだけどね。

まあ、そんなわけでメール環境の変更をしたんだけど、どれくらい絵文字をやりとりするかは不明。まあ、楽しみだってことで。こんなことを楽しめる人以外、iPhoneに手を出さない方が身のためだと思います。sun(警告)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OS 2.2リリース

iPhone OS 2.2がリリースされました。


Google map のストリートビューは面白い。(使い方がわからず、Webで使い方を探したぜ)safariも前と比べると安定してきたみたいで良かったね。顔文字が使えるようになって良かったんでないの。

で、一番良かったのはiTunes機能でPodcast番組を直接ダウンロードできるようになったこと。これで出張先でも最新のPodcast番組が聞けるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覆面お断り

会社の近所にある胡神社で祭りをやってた。

で、その神社近くの電信柱に張ってあった紙がコチラ。

Photo

覆面禁止とあるんだけど、プロレスラーは辛いな。魔王デストロイヤーや千の顔を持つ男であるミル・マスカラスとその弟のドス・カラスはもちろんダメ。タイガーマスクもダメだけど、佐山聡ならばオッケーか?

獣神サンダーライガーは全然ダメだな、覆面の上に全身タイツだし。

それと特攻服を漢字で書かないで「トッコー」と書くのは対象としてるヒトタチが漢字が読めないと思ってるからか。揃いの特異なジャンパー等を来ての入場も禁止。ならば小島よしおのように海パンならばオッケーか。たぶんジャンパー等の”等”の部分で禁止されるんだろうな。で、トッコー服はダメと書いてあるけど、よさこいのヒトタチが着るようなヤツはオッケー?アレもカンケーないオレ達から見るとあまり差はないように見えるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャピン 最強! 他

あのガチャピンがヒマラヤ登山に成功したそうだ。同行したのは白戸家の兄の野口”予想外”五郎氏。

さすがガチャピン!最強だと思ってたけど、やっぱり最強だ。海にも潜るし空も飛ぶ。それから宇宙にも進出したガチャピン。次はなにをするんだ?どこへ行く!!

つーことで、ガチャピンは最強なわけなんですが、それとは関係なく、オレは出張がらみでひさびさに名古屋駅のハンズに行きました。

で、そこでクオヴァディスのBi-Planningがこっそりと売られてるのを見つけてショックを受けたり、コクヨのシステミックを買おうかナーと思って探してみたら、欲しかったA5版だけがキッチリと売り切れてて(次回入荷予定は12月とのこと)あきらめたりしつつ、結局、ステッドラーの芯フォルダーと芯削りを買いました。岡山の丸善で見つけた伊東屋の2mmシャープを買おうかナーと悩んだ末に止めたくせに、結局芯フォルダーを買ってしまう。まあ、そんなモンですな。で、芯削りですが、前に大阪LOFTで買ったステッドラーの子供用1.3mmシャープペンシルの芯を試しに削ってみると、きれいに削れるモンでちょっとうれしかった。1.3mmシャープは芯が太く、しばらく使ってると芯が片減りしてひどく太くなって”ちょっとナー”なんて思ってた課題がこれで解決。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »