« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

セキュリティーソフト

これまでずぅっと使ってたウイルスバスターですが、更新時期をむかえてちょっと考えた。これまで3000円ちょっとだった更新料が2年前から4500円くらいになった。(去年と今年は値上げタイミングのキャンペーンでちょっと安かったから2年契約で、今年が2年ぶりの更新で初の値上げ後更新)んで、「4000円越えはちょっと高いなぁ。この間サブマシンはブートしなくなって、今の利用はメインは1台だけだし」と思いいろんなセキュリティーソフトをチェックしてみた。

無料がベストなんだけど、それだと「帯に短したすきに長し」っぽいんで、有料版も含めて検討してゆくうちに「一番軽い!」と評判な「ESET Smart Security」をまず無料1ヶ月お試しで利用することにした。

で、ソイツを使ってみての感想は「やっぱり軽い!」です。これまでiTunesでメニュー内のデバイス"iPhone"を選択しようとするとなかなか切り替わらなかったり、昔買ったTVチューナーカード付属のチューナーソフトを終了させようとしたらエラーが発生したりとかいう状況が解消された。OS自体の起動やソフトの起動も早くなってる。

「ESET Smart Security」は”ファイヤーウォール機能が弱い”との評判もあるらしいけど、ネットワークからの攻撃はとりあえずルーターでブロックしてるんで、多少弱めでもそれほど心配はしてない。だから、ウィルスチェック機能が充実してれば問題なしと判断。

つーことで、たぶん一ヶ月後には「ESET Smart Security」のライセンス料を支払ってることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東学生アメリカンフットボールが自宅で見られる!

シーズンもたけなわで、この3連休で甲子園ボウル出場チームがいよいよ絞られる天王山の試合が行われる学生アメリカンフットボールですが、この試合の様子がインターネットで見られる!

関東の学生スポーツの試合をノーカット(たぶん)で見られるサイトが関東学生アメリカンフットボール連盟のHPに掲載されておりました。

サイト名は「ジェイネットTV」<-ココをクリック!

さっそく見ると解説もなにもなくて淡々と試合の様子が映し出されるのは、ある意味すがすがしくて良いのですが、試合経過がわかるゲームクロックくらいは出して欲しかった。画面上に表示されるのはそのときの得点のみ。

で、とりあえず日大vs専修、明治vs日体、法政vs日体の試合を1Qだけ見てみたんですが(早稲田のはうまく見れなかった)、日大の強さは圧倒的。OL、DLともに強いしバックス、レシーバーも良い。全盛期のフェニックスを見るようです。一方法政はまあまあ。明治は悪くないと言ったカンジ。なので、今年も甲子園ボウルの切符を手にするのは日大だと予想します。

さて、話は全く変わってiPhone OS 2.2ですが、使ってみてて前に比べてOS自体が安定している様子。safariも落ちないし。もう少しいじってみてまた感想を書きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »