« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

iPhone用アプリ USA TODAY がうまく動かない件

iPhoneにいろんなアプリを入れてみたりするわけですが、このあいだUSA TODAYニュース用のアプリがリリースされたので入れてみました(無料だし)。PC版のサイトは、それほど難しい英語が使われているわけではないし、ちょくちょくのぞいて日本では報道されないニュースや、報道されているニュースでも海外ではどのように報道されているのか確認したりしてたから、楽しみにしてた。(あのアンケート結果記事の"Snapshot"を見るだけでも楽しいし)が、その楽しみにしてたアプリもダウンロードしていざ起動しようとすると落ちる。サーバと通信してデータを取り込もうとしてるっぽいけど、必ず落ちる。本国サイトでも「動かない」という書き込みがあるのが見える。日本のiTunes Storeでは一件のみのレビューで、ここにも「いきなり落ちる」との書き込みがある。

で、いろいろとセッティングを変えて試してみるうちに原因らしきモノが判明しましたのでお知らせしましょう。

原因は「一般」→「言語環境」→「書式」が”アメリカ合衆国”などの1バイト系の日付設定になっていないとダメっぽい。試しに中国語や韓国語にセットしてみると、日本語設定と同じように落ちる。

ので、USA TODAYにはバグレポートを送信しておいた。へたくそな英語なのでうまく理解してもらえるかどうかが心配ですが、「レポートは確かに受け取りました。できるだけ早く解決します(意訳)」と返事がきたから、まっ大丈夫だろう(って、それは自動返信メールの文面だぜ、とぼけつっこみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第63回甲子園ボウルですが

本日、甲子園ボウルが長居陸上競技場で開催されました。対戦は立命館大対法政大。

結果、立命館が19対8で優勝し、正月のライスボウルへ駒を進めました。

TV中継がないんで、オレは2ちゃんねるの実況板で現地副音声さんをはじめとした有志一同の報告を一生懸命に読んでおりました。

立命館が試合開始早々に立て続けに得点し、結果的にはそれで決まってしまった感じ。中盤以降、法政大も盛り返してきてて、一時はどうなるかという状況だったんだけどね。法政大 インターされすぎ。

で、4Qの法政大攻撃、敵陣35yds付近4th5ydsでのギャンブルについて、FG派とギャンブル派に分かれてた様だけど、もしオレがコーチだったらFGを指示したでしょうね。法政大としてはこの試合、攻撃でゲインはなかなかできないけどディフェンスは立命館の攻撃をそこそこ止めている状態だったので、16-8をFGで16-11の1TDで逆転できる状態にもっていって、後はディフェンス陣の踏ん張りに期待して、次のオフェンスに掛けるってのが良い作戦カナー、と思ったわけですが。

まあ、両チームいろいろと事情があって、そのときのベストの選択がギャンブルだったんでしょうけどね。

さて、次はライスボウル。パナ電工に立命館大がどこまで太刀打ちできるかが興味あるところ。さて、どうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »