« 「ストリーム」終了(泣泣) | トップページ | 最近のエントリー »

iPhoneの問題が解決しました(かな?)

iPhoneで、音楽が勝手に再生されたり、突然止まったりする症状が発生するってことは、購入直後からブログで書いたりしてました。OSバージョンアップで解決するかなとも思ったけど、今ひとつ解決せず。が、今回、その問題が根本的に解決したっぽいので報告しましょう。

原因は「ヘッドフォン」。iPhoneはマイク付きのヘッドフォンが付いてる。で、ここがポイント。ヘッドフォンジャックをみるとわかるとおり、ふつうのただのヘッドフォンとはちょっと違う。ジャックの根本部分が分割されてる。(写真、赤丸部分参照)ここの部分でマイクの音声と再生・停止命令の信号がやりとりされていると思われる。ここんところから変な信号が発信されて、その結果 変な動きをするんじゃないかと推測。その点に気がついたのはかなり昔のことだったけど、最近ふと思いついて、試しにここに油性マジックを塗ってみた。すると、前より変な動きをする回数が減った(気がした)。ので、WEBで見かけたオーディオテクニカのマイク+リモコンアダプタ(AT335i)を購入してみました。これだとお気に入りのヘッドフォンをそのまま使えるし。

Headphone


結果、これが予想通りの大正解。突然再生されたり再生が停止したりっていう症状が発生しなくなりました。試しにiPod機能が起動されてない状況でヘッドフォンのリモコンの再生ボタンを押してみると、プレイリストの最初の曲が再生され始めた。これって、これまでiPhoneを同期させた直後にヘッドフォンを差し込んだとき、勝手に曲が再生される状況と同じ。やっぱり、静電気だか音声信号が漏れてきたのかわからないけど、このリモコン用信号っぽいのが流れていたらしいことが原因だと(勝手に)断定したってわけです。

つーことで、iPhone付属の純正ヘッドフォン利用者のヒトには発生しない(と思われる)状況なので、Webでもそれほど話題になってないのかも。このブログにも同様の症状を訴えられてたヒトからのコメントがありましたが、是非試してみてください。今回アダプタはビックカメラで1280円で購入(定価は1680円くらい)。これくらいの投資で問題解決ならば問題なし。まっ、あと数ヶ月でiPhoneOS 3.0がリリースされるとBluetooth接続でヘッドフォンが使えるみたいだから、それまで我慢してBluetoothヘッドフォンかレシーバーを買うのも解決策かな。オレは我慢出来ませんでした。

|

« 「ストリーム」終了(泣泣) | トップページ | 最近のエントリー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93174/44548205

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの問題が解決しました(かな?):

« 「ストリーム」終了(泣泣) | トップページ | 最近のエントリー »